日アサ雑談 爺ちゃんが面白い!
なにはともあれ、まず『ゴジュウジャー』ね。もう、主人公が棒すぎて切ろうかとか思ってた矢先――今回、面白かった! グリーンね! 正体、頑固爺でパリピになるのが夢! って、おかしな設定過ぎるだろ! こんなヒーロー、今までいたか?
というかですね、脚本の井上亜樹子さんが、父親の井上敏樹すぎる。荒唐無稽で、デタラメな展開は親父さん譲りだよね。明らかに意識してる、そう「無茶苦茶なものほど面白い」を。
けどですよ。この井上亜樹子さんの祖父と言えば、そう! 伊上勝さん、『仮面ライダー』『仮面ライダーV3』のメインで、実質、仮面ライダーを創造した巨匠だよ! 僕のひじょーに尊敬する御大だ。つまりですね、井上亜樹子さんの書く頑固爺……その姿には、伊上勝さんの姿も投影されてるのではないか?
などという、妄想が膨らむのですよ。
これはですね、井上敏樹が『仮面ライダーキバ』を書いた時、主人公の紅渡の物語と並行して、その父親である紅音弥の物語を書いた時――それは父親に対するオマージュ、あるいは自分なりの向き合い方の表現だと思って読んだのだ。そういう目で見ると、『キバ』はまた非常に興味深い話に映る。
まあ、そんな訳で亜樹子さんは、どんな形でグリーンを書くのかが楽しみになったので、もうしばらく付き合うことにした。ヒロインがブラックというのも珍しいが、多分、亜樹子さんが持っている一番のモチーフが出るパートにもなると思われる次回も楽しみだ。
『仮面ライダーガヴ』 うん、毛利さん出てきたか。ソツなく面白いけど、なんというか…作品世界が薄くなる感が否めない。ってうか、グラニュートって鉱物喰うの? そんな設定だった? で、鉱物喰うなら生理学的にプリンは喰えないだろうし、交配もできないと思うんだけど……
『アイドルプリキュア』 三人目出て来たはいいけど、ダンス上手いのに部活には入らず推し活するって……いや、それダメじゃない? 若いし未来あるんだから、自分を成長させることに打ち込みなよ。なんていうか、芯のないキャラばかり集まってて、共感ポイントが見つからない……




