連載作品を色々、変えてみます
今、連載中の『魔導刑事』なんですが、ちょっと色々変更しようと思うに至りました。と、いうのもですね、異世界転生ファンタジーを書こう、とか思ってそれなりに既存作品のリサーチはしたわけです。あれやこれやと。まあ、主に漫画とアニメで。
で、自分なりの落としどころを見つけ、これで行くか! …は、いいんだけど、実は他の人の作品って、あんまりサイト内では読まないんですよ。出版物は読むんだけど、ネット上で小説を読むって習慣がない。
で、最近、ビックリしたのね。というのは、『薬屋のひとりごと』が、最新のランキングに入ってたから。…え? 『薬屋のひとりごと』って――まだ連載中なの!? どういう事?
というのも、商業デビューしたら、何も無料で読める投稿サイトに連載する必要ないんじゃ――というのが、僕の感覚なわけですよ。しかも『薬屋のひとりごと』くらいの人気作なら、なおさら。何故に、ここまで人気作なのに、投稿サイトで連載中!?
思うに、僕のこの感覚が古いんだな、と思うに至りました。投稿サイトで読めるという事は、無料で宣伝できるということでもある。というか、投稿サイトで読む人は「イノベーター」ないしは「アーリー・アダプター」と考えて、ここで売るのではなく、ここで話題になったものが、外の市場に波及していく…と、考えるべきなのだろう。だから投稿サイトの連載を続けるのだと納得した。
で、『薬屋のひとりごと』を覗いてみた。驚いたことに、第一話からまんま読める。いや~そうなのかあ…。やっぱり驚くが、それでも好きな人なら、敢えてお金出して単行本買うだろう。それがファン心理だろう、とも思った。で読んでると、全然、違うことに気付く。
今でこそ違うが、連載開始当初は毎日のように更新している。――え? 毎日? ちょっと実は、この発想は僕にはなかった。で、ランキングに入るような作品を覗いてみると、みな開始当初は毎日更新している。そうかあ……。というわけで、毎日更新に変えてみる事にしました。いつまでできるだろ? あと、地の文とセリフ部分で改行する、という方式に変更。できたら、覗いてみて。




