意外に面白かった深夜アニメ
やっぱり、『悪役令嬢転生おじさん』が、意外に面白い! いや、見なくてもいいかな~、切ろうかな~とか思いつつ見る。…と、面白い。なんだろう、これ。
一つには、おじさんの処世術とか知識って、実は高スペックなのね。という、意外な盲点をついたところ。なるほどね~。けど「おやっさん、美味かったよ。ごちそうさん」が、「シェフに一言、お礼を申し上げたいのですわ」に翻訳されるって? いや、なんか物の言い方と、言う人の雰囲気で、物事の評価って凄い変わるのね。……って、じゃあ、おじさんってちょっと損じゃない?
もう一つ面白いのは、まあ僕がやる事はないであろう、乙女ゲームの構造が見えてくること。ほ~、こういう手順でイケメンを攻略するんか~、とかちょっと勉強になる。どういうタイプのイケメンをどれくらい用意してるのかという、ゲーム的なセット感覚も面白い。中には、僕がまったく書かないタイプの人もいるね。これも興味深いか。
『Aランクパーティー……』え~い、長いわ! 新聞見たらさあ、『エパリダ』って書いてあった。なに『エパリダ』って略されてるの? まあ、確かに便利な呼称だけど。僕もこれから、そう呼ぶか。
まあそれはそうとして、これも意外に面白い。世界観が意外に新しかった。なんかモンスターっぽいので、攻略を動画配信したり生配信したりする、っていうのが案外なかった世界設定かも。クエスト表示もデカイPC画面ぽいし、なんかタブレットみたいのを持ってる。これ、いいね。
で、案の定、元のAランクパーティーは主人公が抜けたことで苦戦。新入りに「お前の準備不足のせいで、ピンチになった。すべてお前のせいだ!」と、責任を新入りに押し付け、激怒した新入りは離脱。まあ、ザマぁな展開といえばそれまでなんだけど、これって意外に現実の会社生活である風景かも。
人に責任を押し付ける奴、いるんだよ~。そういうのに限って、面倒くさい雑事はこちらに丸投げ。やっても感謝もされないけど、やってなかったらキレて、責任追及される。で、そういう時に思う訳だ。「そんな事言いがって…オレが抜けたら困るのはお前らだろうが!」…と。で、抜けてみて、困ってるところを見てみたいよね。そういう気持ちを反映してるのだろう。きっと。




