表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
26/263

『ポケモン』 突き抜けキャラが面白い!

『ポケットモンスター』が、よかったんですな。敵のエクスプローラーズの一員、サンゴ。このキャラがよかったんですよ! いつも「おにダル~」とか言って、なんか真剣味の薄い感じでバトルするんだけど、実はあまり好きじゃないキャラだったのね。ところが今回! すっごい、こいつが面白かった!


サケブシッポ、というポケモンが出てくるんだけど、こいつとのやりとりが最高に面白かった。ガチでこのプリンっぽいポケモンと張り合って喧嘩して、そこにゴマゾウっぽいポケモンが出てきてバトルになる。オニプリンとサンゴ(+サンゴのオニゴオリ)は競い合うようにバトルするが、オニプリンがやられる。


するとサンゴは気遣うどころか、愉快そうに高笑い。もう、優しさなんて全然ない! それに怒って、さらに奮起するオニプリン。それに負けじと、「もう終わらせるかんな!」とか啖呵きって大技出すサンゴ。二人(いや、独りと一匹か?)のクソガキ感満載のやりとりが可笑しくて、ああ、サンゴってこんな面白いキャラだったか! と改めて気づかされた描写だった。


挙句、せっかく氷で足止めして決め技の自爆を出そうとしたオニゴオリだったのに、オニプリンの技がゴマゾウっぽい奴の凍った足を溶かしてしまう。するとサンゴやオニプリンの至近距離で、オニゴオリの自爆がさく裂! 全員見事にお目目グルグルでダウン。で、サンゴが「お前もオニイケてたじゃん!」。


いやあ、最高だわ。んで、何か知らんがゲットしちゃう。いやあ、このオニプリン、サンゴの仲間になるんか~。面白すぎるだろ。っていうか、仲良くやれんのか? しかし、優しいところが全くないキャラは、こうすれば面白く見せられるという事の妙味を味わった。脚本は赤尾でこさん、上手い!


なんだろう、この面白さは。「こういう反応するかな?」っていうこっちの常識人感覚を打ち破ったところに生じるんだろうな。例えばオニプリンがやられたら、「おい、お前やられてるじゃねーか」みたいな、一見冷たい素振りだけど、実は優しさモロばれみたいなセリフになりがちだ。けど、今回のサンゴはやられてるプリンを見て大笑い。僕は終始口をあんぐりしてた。


これでイヤな奴にならないような配分がキモだ。その辺のバランス感覚が凄いよかった。なんか、サンゴのファンになっちゃったな。自分でも驚きだ。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ