表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

58/402

058 今日の成果は


あの後は、範囲内に獲物が居たら狩って、そうでない時は薬草探しを頑張った。

そして夕方になったので、今日のところは終わりにすることにした。


さて、今日の成果は。

ホーンラビットが3匹、穴ネズミが1匹、毒薬草が3本、マヒ解毒薬草が1本、そして何とHP回復薬草が1本だ!


やりましたよ奥さん! とうとう見つけましたHP回復薬草!!

えっ? 何処で見つけたのかって? ふふふん♪ それはね、内緒♪

わーっ! 嘘嘘! だから石を投げないで~!!


……とまぁ、一人芝居はこのくらいにして。実は、2匹目のホーンラビットが食べようとしていた草がこれだったんだよ。言うの忘れてた。てへぺろ♪

どうやらこの辺りでHP回復薬草が見つからなかったのは、ホーンラビットが食べつくしたからだった。

もちろんホーンラビットは、普通の草も食べるのだが、HP回復薬草は大好物らしく、見つけると優先的に食べてしまうみたいだ(当社調べ・笑)


さて、薬草はまだまだ数が足りないから後でも構わないが、ホーンラビットと穴ネズミはどうすっかな。

確かホーンラビットは依頼に出ていたから、そっちに回しても良いかもしれな。

だけど、孤児院に持ち帰ったら夕食にお肉が出るのでは無かろうか?



「肉……ごくり!」



欠食児童の俺としてはその誘惑に負けそうだ。手元にお金が入る訳でも無いし。ランクも急いであげる必要も無い。だったら孤児院に寄付するのも良いんじゃないかな?

そうと決まればさっさと孤児院へ戻るぞ~!!



・・・・



孤児院に到着して気が付いた。



「解体してないじゃん。」



解体していないのはまだ良い。死にたてなのは街に入る直前に捕まえたと言えば良いからだ。

だが、数が3匹となるとそれは難しい話になる。それは普通に考えたら無理な話だからだ。

だったら今日のところは1匹だけ寄付して様子を見るってことで良いかな? うん、そうしよう。

俺はアイテムボックスから1匹だけ取り出すと、孤児院へと入るのだった。



「シスター! ホーンラビットを捕まえたよ~!!」


「きゃあああぁぁぁ~~~~~!!」


「……あれ?」



どうやらシスターも解体が出来ないみたいだ。

そして肉と言えば、すでに解体済みの肉しか扱ったことが無いため、狩り立てほやほやで、頭から血を流しているホーンラビットを見て悲鳴を上げたらしい。

結局、肉屋に持って行って、素材を渡す代わりに解体をしてもらうことで何とかすることが出来たのは幸いだった。

次からは、肉が欲しければ肉屋に持って行くことにしよう。


さて、今日の夕食だが、な、な、な、何と! いつもの肉のカケラから、一口サイズ大の肉へと進化したのだった! しかも俺だけ2個! やったぜ!!

……ん? シスターは3個で、孤児院長は4個……だ…と!? ガッテム!!

俺は世の中の格差と言う物を知ったのだった(涙)


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ