表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

23/28

経験値は爆発だ

「全然ハムスターみたいに愛らしくないというか凶悪な顔つきしてるんだけど、うわこっち見た……笑ってる?」


 三匹は俺に気づくと、牙を剥きだして涎を垂らし笑うような表情になる。

 あ、これは完全に俺を食うつもりだ。

 だったらこっちも炎帝の剣で稼がせてもらう。


 剣を構え、クリスタルを準備する。

 邪悪ハムスターが近付いて来たら、これを発動してやる。


 そう思っていたが、ハムスターは近付いてこなかった。

 そんなことをする必要がなかったのだ。


 パリパリという音が大きくなっていった。

 変な音がするな、くらいにしか思っていなかったが、それは俺の警戒が足りなかった。

 音がどんどん大きくなっていくと思った瞬間、ハムスターの頬袋から紫色の火花が走り、それは一気に太い紫電となって俺に伸びてきた。


「電気!? うぁっ!」


 直後、全身に強烈なショックが走る。

 このハムスター、ただ牙が鋭いだけじゃなかった、電気を操るなんて。

 ハムスターたちはさらに牙を剥き出し笑い、俺に向かってくる。


 電気で弱らせたところで食ってやろうって寸法らしいが……こっちはアイテムを準備しててよかった。

 電撃のショックで体が鈍って剣だと不利かも知れないが、しかしアイテムの発動なら問題なくできる。

 俺は爆炎のクリスタルを強く握り、三匹のハムスターの中心を目標地点に定め、クリスタルを砕いて効果を発動した。


 砕けたクリスタルが無数の赤い粒子となって、目標地点に飛んでいく。

 粒子は目標地点に集まると赤く膨らんでいき、ハムスター達は異変を察知してチチッ、と鳴いて逃げようとするが、それより早く炸裂した。


 間近で見る打ち上げ花火のような爆音と等速で真っ赤な炎が広がり、爆心地を中心に炎の渦が巻き起こる。

 サンダーハムスター(今命名)は爆発と炎で甚大なダメージを受け、二匹は消えていった。


 位置取りが良かったか生き残ったサンダーハムスターも瀕死の状態で、剣で追撃を入れて撃破完了。


「熱い勝負だった。さすが炎の剣と炎のアイテムの相乗効果」


 一発で複数のモンスターをまとめて倒せるとは。

 それに威力だけじゃなく、


・装備者が炎による攻撃をしたとき、【経験値を入手する】。

・巻き込んだ対象の数に応じて経験値を入手する。

 

 剣とクリスタル、両方に経験値を増やす効果があったからな。これは相当経験値獲得できたんじゃないか?


───────────────────

[名前] 灰崎はいさき 楓真ふうま

[レベル] 15 

 NextEXP 52440 / 60000

[所持スキル]

・耐久力C ・自然治癒E ・持久力D sp2

[クラス] E

[装備]

・炎帝の剣

・鉄の指輪

───────────────────


 52000!

 さっきは40900だったから、1万1千以上も経験値を稼げている。


 一度の戦闘で1万は破格すぎる。

 思った通り、条件がついてる分得られる経験値は多いパターンだった。


 ……となると、もう一回やりたくなるな。

 そうすればレベルアップもできそうだし。


 さっきの戦闘、アイテムの力で一蹴できたけどあれがなければ結構な強敵だった。

 遠距離攻撃、感電、複数。

 一層よりモンスターは格段に厄介になっている。

 となると、やっぱりレベル上げておきたいな。

 それでスキルポイントを振ってから二層を探索した方が楽に攻略できるはず。


 よし、その方針でいこう。


 それからモンスターを探しつつ探索していると、しばらくしてまたサンダーハムスターの群れがいたので、今度は先手必勝で炎のクリスタルを使って一網打尽にする。


 シャキーンというチープな音とともに俺の周囲を光が回った。

 予想通りレベルアップだ、早速スキルを振っていくぞー。


 龍頭のゴーレムから入手したスキルブックで、釣りと心眼のスキルも習得できるようになったので、今覚えられるスキルは↓だ。

 

─────────────

 獲得可能スキル 現在sp 2

・持久力C  必要3p ・クラフトE 必要1p

・自然治癒D 必要2p ・耐久力A  必要5p(LV条件未達)

・心眼E   必要1p ・釣りE   必要1p

─────────────


 2ポイントを使い切るなら、自然治癒をDにするか、心眼と釣りを習得するかのどちらか。

 自然治癒の効果はすでに実証済みなのでこちらが安パイだ。

 だがしかし、心眼と釣りは龍頭のゴーレムという強敵を倒して手に入ったスキルだということが気にかかる。

 ボス撃破の報酬ならば効果が強力という推測もできるし、倒すのに苦労したのだから成果を利用したいという気持ちもあり、心眼と釣りのスキルを選ぶことにした。


[心眼E]

 モンスターの弱点が見えることがある。

 弱点に向けて攻撃した際、たまに攻撃力が増す。


[釣りE]

 ダンジョン内の釣りスポットで釣りができるようになる。

 初心者の釣り竿がインベントリに追加される。


 心眼は攻撃的なスキルだな。

 これまでは防御面だけだったから、バランスがいい。特にアイテムがないときは物理攻撃しかしないから有効活用できるだろう。


 釣りは、釣りだ。

 スマホからインベントリを確認すると、たしかに新たなアイテム[初心者の釣り竿]が入っていた。

 アイテム説明を見ると、『水辺で使用すると色々なものが釣れる』とだけ書いてある。


 さて、新たなスキルを取ったことだし、性能を確かめるためにモンスターと水辺を探さなきゃな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
「電気ネズミがあらわれた」 電気ネズミ「ピカピカー!」
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ