表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
web小説の書き方、ルール文書規則と各なろう要素  作者: 滝川 海老郎
なろうの各要素

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

25/37

25. ランキング

 ランキングは不正の温床とも言われています。真偽のほどはともかく、一部の作者の中には不満がある人も多いです。


 日間、週間、月間などがありますが、日間の話だけします。

 週間以上は基本的に日間に載ったのが積み重なり週間へというふうになっています。

 多くの読者、作者ともにわりあい日間しか見ていません。


 とくにPC用の「ランキング」TOPページでは「ジャンル別」というページが表示されます。

 このページが実にいやらしく、各ジャンル別のTOP、5位までの一覧のみが表示されます。

 そのため「ジャンル別の」5位以内と、6位以下で、その後のブックマークや閲覧数の伸びが圧倒的に異なります。

 多くの人が目にするランキング上位ではさらにアクセス数が増えブックマークも飛躍的に伸びるのに対し、逆に下のランクの人はまったく見向きもされないからです。

 またランキングの表示数も100位までしか表示されず、もっと先まで見たくてもそれを見るには詳細検索で指定するのが多少なりとも面倒です。(一部訂正済)

 その一方で、過疎ジャンルでは10ptでもランキングに入り、ほとんど機能していない状態になっています。

 TOPの一番上は「恋愛」であり、一番人気があるはずの「ファンタジー」はその下に位置しています。この辺に表示の仕方に運営の政治的意図が垣間見えます。

 また同様に、異世界転生・転移が別のサブページに分離、いわゆる「隔離」されているのも特徴です。

 異世界恋愛は「女性向け」であり男性向け「ラブコメ」は本来運営はコメディに属させようとしたようです。現実恋愛はラブコメ、男性向けが優勢になっていて、女性向け現実恋愛は劣勢です。この辺の棲み分けはうまく行っていません。


 TOP5位以内へのランキング入りをすると、その直後はすごく伸びることが分かります。

 タイトルとあらすじだけ見て内容を見ないで、とりあえずブクマだけする層もいます。

 ランキングからの顧客は毎日更新を好み、更新されなくなったり、展開がつまらなければ、ブクマを解除する傾向も強いように筆者は感じます。

 それよりは、好みのジャンルやタグから入ってきたコアなファン層は、一度ブクマすると解除する確率も相対的には低いような気がします。保証はしません。


 日間ランキング入りを維持することは困難です。

 基本的には、ランキングを見ている層は同じメンバーだと思われるため、だんだん新規に見てくれる人が減っていきます。

 こうして日々ランキングは変動します。

 しかし、累計作品、出版作品およびその作者の別作品がランキングの上位を占領していて、新規作者の作品が埋もれてしまうという問題も多少なりとも存在しています。


 日間ランキングは、5時、12時、19時ごろに更新されます。

 日間などの集計タイミングは、更新タイミングとずれたりするとうまくポイントが一度に入っても、それを集計期間にいれることができないことがあり、また集計が遅いこともあって、時差のようなものがあります。

 ニコニコ動画のランキングなどと比べるとその集計の遅さ、ランキング順位表示制限など、機能に不満があってもおかしくないでしょう。


 どのようなことがあるにせよ、多くの人に見てもらうためには、現状でもランキング入りを狙うしかありません。


 基本的には、話数、文字数に対してブクマ、評価ポイントが低すぎると、ほとんど見向きもされなくなります。

 ある程度更新のたびにブクマが増えるなら、日々の定期的な更新がカギになります。

 ごくまれにいきなり伸びることがあります。そうするとランキングを駆け上がることがあるでしょう。

 ある程度のブクマが付いているなら頑張って更新を続けましょう。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ