タリスの日記④
75日目
今日は龍退治をした翌日だからお休み。
でも、力を付けたいからパステルと一緒に魔法の訓練だ。
少しでも色々なパターンを少ない魔力で素早く発生させたい。
だけど、困った事に合成魔法も2人では限界が見えてきた。
同じ風属性しか使えないこともあり、考え付く構成が尽きてしまったのだ。
新しい仲間を加えるか、あたしの魔力がもっと増えない限りこれ以上の魔法は無理だった。
パステルに迷惑をかけてしまうのは、申し訳なく思う。
頑張って力を付けないと……。
むしゃくしゃしてマスターの薬品にコーラを入れた。
ごめんなさい。
76日目
マスターがテニスとかいう訓練を教えてくれた。
あたしにはラケットが大きすぎて出来ないけど、見ているだけでも面白かった。
ボールがポンポン打ち返される光景は、とてもスリリングだ。
でも、ティアのあの剣は卑怯だと思う。ネクもマスターも盾では打ち返せないだろう。
ネクは、”そういう訓練なら二刀流もその人のスタイル”と言っていたけど。
パステルは他のメンバーより力は弱い。だけど、その命中精度は凄い。
的確に相手の打ち返しにくい場所を狙っている。
コクがハンマーを出したあたりから、皆ラケットを使うのを止めた。
やっぱり、一番得意な武器でやるのが良いみたいね。
マスターとパステルは最後までラケットを使っていたけど、やっぱり不利みたい。
見ているだけだったけど、いつかは一緒に混ざってやってみたいな。
77日目
今日から5階層の探索が始まる。
マスターたちが様子見で行ってからティアの様子が変だった。
後に聞いた話によるとアンデッドが多い迷宮らしい。
そりゃ、ティアも調子悪くなるわよね。
あと、神聖魔法を皆で覚えた。
スケルトンのネクが覚えた事には驚きだったけど、問題なく覚える事は出来たらしい。
でも、覚えた後のネクの様子がおかしかった。
どこか虚空を眺めるかのようにボーっとする事が増えていた。
どうしたんだろ?
78日目
今日は皆で5階層の探索を行った。
印象に残っているのは、凄く臭い事。
腐った肉が一杯居た。さすがにあたしでもアレは食べられない。
探索の後、クラスアップという話を持ちかけられた。
札1個で即強くなれるらしい。そんなんで良いのかな?
でも、苦労せずに強くなれるのならそれに越した事はない。
遠慮をせずに使ったら、明らかに魔力量が増えた。
スキルの説明を聞くと魔法の消費も減るらしい。
今のあたしなら、上位の合成魔法を使っても大丈夫なのかな……。
皆で訓練場に行って効果を確認した。
一言だけ言えるのは、マスターは最低だと思う。
79日目
今日は新しい仲間が加わった。
事前の話ではボインボインのヴァンパイアって話だったけど、実際に来たのは小さな子だった。
話が違う。パステルに抱えられても気持ちよくないのに……ふかふかな人だと思ったのに……。
パステルの前では言えないけど。
80日目
今日も探索の日だ。
リムを守りながらの探索だったけど、敵が弱いからどうとでもなった。
暗黒魔法を初めて見たけど、何だか面白そう。
ゾンビを操って人形遊び見たいな事が出来そうだった。
81日目
2階に移動したけど特に問題なし。
いつもこうだと楽で良いんだけどな……。
魔力の消費が少なかったから神聖魔法のスキル上げを訓練場で行った。
パステルも物足りなかったのか途中で訓練場に来た。
そこで何故か合成魔法の研究に変わってしまった。難しいのはいやぁぁぁぁ。
82日目
迷宮に入ったら、様子が違った。
魔物たちに追われて小屋に逃げ込んだら拠点に居た。
マスターだけ取り残されてしまったらしい。
パステルが思った以上に慌てていた。パステルって予想外の事が起こると脆いのよね。
いつも冷静なようにしているけど、マスターに見えないように慌てる事が多い。
あたし達は、マスターの帰りを心配しながら待った。
すぐに拠点に戻ってきたマスターを見て正直ホッとした。
死なない世界だけど、それでも離れ離れは怖い。
ここの皆の暖かさを覚えてしまったからもう1人きりにはなれそうにない。
83日目
マスターがやっと起きた。
でも、マスターが変になっていた。
一体何が起こったのか、パステルたちと一緒に調べた。
それは、予想以上に酷い事になっていたようだった。
あたし達は話し合いをして、マスターに対していつもと同じ様に接する事。
迷宮探索をマスター抜きでやる事に決めた。
傷付いたマスターは可哀想だけど、本人に可哀想だと思わせてしまうと復帰出来なくなってしまう。
辛いと思うけどあたし達は、マスターに復帰してもらいたいんだ。
84日目
マスター抜きで探索をした。
地図がないことに後から気が付いた。
幸い転移の羽があるからどうにか迷う事はないけど、訳の解からない所に楔を設置できないから1階からやり直しだ。
あと、マスターがいないとやっぱりユニークモンスターの姿はなかった。
仇をとりたいと思っていたけど、それは出来ないようで残念だ。
帰還すると、マスターはあの事を忘れたかの様に振舞っていた。
もう大丈夫なのかと思ったけど、その夜マスターがうなされている声を聞いて焦ったティアが騒いでいた。
やっぱり無理をしていたみたい。
87日目
そんな日が数日続いてやっと2階の攻略の目処が立った。
地図を全部手書きなのは大変だけど、攻略に欠かせないのだから仕方ない。
探索の最後の辺りで銀髪のヴァンパイアと遭遇した。
同時に使う魔法や血の刃は苦戦したけど、どうにか倒すことに成功する。
リムやパステルは火傷を負ったみたいだけど、そこまで酷い感じではないみたい。
拠点では、マスターが剣を振る事が出来るようになるまで治ったって聞いた。
でも、その表情には焦りが見える。無理をしないと良いんだけど……。
88日目
今日はボス戦だ。
意気込んで行ったのにボスは呆気なく倒れてしまった。
魔王って何だろう? 雑魚の名前なのかな?
ティアに聞いた話だと、黒い騎士が前衛として一緒に戦っていたらしい。
そのお陰で魔術師と前衛がバランスよく戦えたんだそうだ。
黒い騎士がいない魔王は、ただの魔術師だったみたい。
89日目
マスターとネクが模擬戦をしていた。
戦う事が出来るまで良くなっているなんて思わなかった。
マスターは鬼気迫る表情でネクを攻撃していた。
ネクもどう攻めて良いのか迷っていたように見えた。
でも、模擬戦が終わるといつも通りのマスターに戻っている。
何か心境の変化でもあったのかな?
90日目
マスターと一緒に2階層の探索をした。
リハビリを兼ねての戦いだけど、いつもと同じ……いや、いつも以上に大胆な戦い方をしていた。
今までのマスターは防御が主体だったのに、自分から攻めて行く様な戦い方に変わっていた。
それでも動きは良くなっていたし、6階層の探索を一緒に出来る日も近いのかも知れない。




