表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
10/13

【Eテレ】 歴史にドキリ (10分)

【放送時間】 不定期

歌舞伎つながりで。


歌舞伎俳優の中村獅童さんが歴史上の人物に扮し、ドキリとする歴史の世界へと誘う、ガッツリ社会科学習番組(小学校6年向け)


紹介された歴史上の人物は、しっかり学習指導要領にのっとった人ばかり。最後にお馴染み年代語呂合わせもあると言えば、さぞかしお堅い学習番組だと思うでしょう?


さにあらず!

製作者、頭のネジがダースでぶっ飛んでる!

これ授業で流して良いんか? って本気で心配になるレベルでヤバい!


まずは中村獅童の芸達者ぶりが半端ない!


何しろ第1回が「卑弥呼」ですよ。どっちかといえばコワモテ上等な中村獅童の堂々たる女王サマぶりは、いろんな意味でクラクラきます。

この調子で紫式部だろうと西郷隆盛だろうと、歴史上の人物にバッチリ成りきってしまう役者魂に脱帽です。


そして、番組中で歴史上の人物が歌って踊る「ドキリダンス」

作曲がヒャダイン!

そこはかとなく昭和ポップス(笑)を彷彿とさせるメロディにのせて、中村獅童とダンサー達がキレッキレのダンスで盛り上げます。

「振付稼業airman」の振り付けによるアップテンポな動きに十二単や直垂・水干がひるがえる様子はシュールの一言。


たまにヒャダインもフロックコートで踊ってみたり。

年始の特別バージョンでは大河ドラマとコラボして、石丸幹二がゲスト出演したこともありました。さすがに美声でした~♪


ここしばらく水曜日のお昼に再放送してたんですが、2020年5月の段階では定期放送してません。

でも教育番組の性質上、きりのいいところでまた再放送があるはずです。

歴史好きな皆さん、乞うご期待!


今すぐドキリダンスが観たい方はホームページをご覧下さい。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ