表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
60歳FIRE物語  作者: マルコ


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

5/64

基本は支出の把握

私は基本キャッシュレス(クレカ)です。


現金はほぼ持ち歩きません。

一部の現金しか使えない店を利用してしまった時用に数万財布に入れてますが、数ヶ月補充しないのがデフォなので、酷い時は財布の中身が1000円しかない。って事も結構あります。


何でか、っていうと、何に使ったか覚えてられないから。


家計簿つけろ。


って言った手前で何ですが、自分でつけるとかめんどくさくて嫌です。


でも、クレカ使ってれば、明細残るんですよ。自動で。


何に使ったか、よーく分かる。

その月にいくら使ったか、合計もよくわかる。


なので、支払いは基本的にクレカ1枚です。

複数持ちません。分散すると、合計金額計算しないといけないし。


この辺りも、家計簿アプリあれば自動で計算してくれるんで、複数持ちのデメリット消せるんですけどね。

今後ポイント用に持つかもしれません。


で、クレカだと審査通らないとかあるでしょう。

そういう人は、デビットカードが良いです。

一部制限はありますが、クレカと同じように使えます。

しかも、明細の反映も早いです。


「現金だと使った実感がない」


って人居ますが、そういう人は多分現金でも、物理的に払うお金が無くなるまで使った実感なんて無いです。


むしろ、私の場合、現金の方が管理雑ですからね。

アプリに記録するのは、1000円単位。

硬貨は使っても記録してないです。

メンドクサイから。


で、クレカとかで明細が残れば、支出の把握ができる。

支出が把握できれば、節約する項目の検討もできるし、予算も決められる。


貯める基本は支出の把握からだと思ってます。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ