表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
4/6

強くなるということ

今回は強くなることについて。


みんな好きですよね。


私も好きです。


ただ、能力が上がると何がどうやって強くなっているんでしょうね?


力の数値が上がったから、力が実際強くなった!はいいんですけど。


完全にゲームの世界としても数値が上がるのをリアルに反映って、どうやっているんでしょうね?


能力が上がったはいいのですが、その仕組みまで考えられたものは、私はまだ読んだことがないですね。


無数の作品の中にはあるかもしれませんが。


実際どうやって能力を反映させることができるんでしょうか?



私自身で考えられる方法としては、


1.体は魔力で出来ている。


2.身体が地球での肉体で出来ていない。


3.自分ではなくて自分に乗り移っているものが強くなっている。


4.身体にリミッターが掛けられていて強くなるごとに、それを外している。


……他にもあるかもしれませんが、思いついたところでこんなものです。



まぁ、どれも魔力万能説になってしまいますけど。


簡単にそれぞれを説明です。


1ですが、自分自身が魔力生命体である場合です。


魔力が大きくなるほど強くなる。パワーや動きも早くなる。魔力で肉体が構成されているため動きに限界はない(と良いなぁ(願望))


2ですけど、ほぼ1と同じようなものですね。


肉体が生身の肉体ではない。または生身であっても魔力の強さを反映するもので構成されている。

 

後は脳の処理能力が上がり、肉体の反応速度が上がる(魔力万能説による)


3ですが、魔力生命体が自分に乗り移って、その魔力生命体が強くなっている。です。


4ですが、肉体にリミッターが掛けられており、元々の限界値が定められている。


などですかね。


自分で書いてて胡散臭いですw


もし自分が書くとしたら1番が楽ですかねぇ。説明的に。


魔力の強さ=強さ。ですから。


パワー=魔力エネルギーの強さ


スピード=魔力エネルギーの強さ+反応速度の強化により制御


耐久=魔力エネルギーの濃度


こんなとこですかね。まさしく魔力万能説。


ただ、気にはなってもこういうことを気にしないほうが楽しめるかもしれませんね。


結論


強くなるのが好きだが、強くなり方についてはスルーしたほうが楽しめるかも。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
まぁ、『D&D』はステータスという概念自体の発祥ですから、色々試作的だったわけで。 HPも『発明』しましたが、まだMPは未開発でした。 と、言うわけで、せこいらの『大元』な訳です。 あたしのエッセイで…
何年も前に書いた感想への返信返しですが・・・ 》強くなる=熟練度が上がり、技量が上がる だと説明はしやすいですね。 なーろっぱではなく、ステータスシステムの泉源ひとつであるD&Dでは、まさしくこの通…
[一言] う~ん、おっしゃりたい事はよく判るのですが…。 うん。 読んでる作品の傾向が異なるのかな? あたしが読んでる作品では、『仕組み』を説明しているモノの方が多い感じがします。 なろう作品で、…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ