92遊んだカセット 前編
この年のソフト楽しんだようです。
この年はよく遊んだカセットが多くありました。
「ロマンシング・サガ」・・・友人から借りて楽しんだ記憶があります。
ただクリアまでは至らなかったなあ。オムニバス的に進む物語は良かったのですが、自由度が高すぎて挫折した記憶があります。
「弟切草」・・・サウンドノベルの元祖でしょうか。いや~怖かったですね。
様々に分岐する恐怖シナリオが、恐る恐るの怖いモノ見たさと、マルチエンディングをコンプリートしたい欲求が相まってやり込みました。
「らんま1/2町内激闘編」・・・当時らんまはアニメも放映されていて大人気でした。私も水をかぶると女の子になりたいなんて思いましたもん(笑)。このソフトは買いました。大味な格闘ゲームでしたね。
「スーパーファミスタ」・・・ゲーセンにワールドスタジアムというファミスタのアーケード版がありまして、すげーいいなと思っていました。
それに近いグレードアップ版のスーファミスタ、友だちとよく対戦していました。
「ストリートファイターⅡ」・・・ゲーセンのアーケードゲームは空前の「ストⅡ」ブームでした。正直、私はこの手のゲームはじめは苦手だったのですが、友人が大好きでよく対戦相手をしていた事から、好きになりました。
発売日に友人は興奮しながらソフトを購入していました。
当時、大学生だった私の下宿に、彼がソフトを持ち込みよく対戦していましたね。
最初はブランカが好きだったなあ・・・ボタン連打で簡単に電撃ビリビリがでるから、のちダルシム、チュンリーときて、波動拳がだせるようになるとリュウでしたかね。
結局、昇竜拳は偶発的にしか出せませんでしたが(笑)。
コマンド入力で必殺技をだすという斬新なゲーム性とド迫力のバトル画面は、そりゃあ、人気になって当然ですよね。
「キャプテン翼Ⅲ 皇帝の挑戦」・・・くっ!ガッツがたりない!でおなじみキャプ翼の第三弾ゲームです。
ゲームオリジナルシュートも現れて、相変わらずオモローでした。
「サンドラの大冒険」・・・ワルキューレシリーズのサンドラが主人公のアクションゲームでした。
この世界観が好きなんですよね~。
良作揃い。




