第203話 ボス部屋の前にて 二
第六位階下位
十騎士の落命をクリアして新たに得たアイテムは、『城塞殺し』『閃真万雷』『亜空蒼穹』『忌避すべき魔杖』『グラトニーアーム』『混沌の揺籠』『隷獣の庭』『名もなき心珠』『見えざる剛腕』『雷棲の腕輪』。
次いで、『スキルポイント10P』『遊楽の神子剝片』『遊楽の神子結晶×5』『騎士の宝物箱』『近衛騎士の紳士録』『騎士の登録簿』『兵士の名簿』『騎士団の十戒』『真金の宝箱』『真銀の宝箱』『真銅の宝箱』。
『城塞殺し』『閃真万雷』『亜空蒼穹』の3つは、それぞれ鎚。槍。弓の攻撃を補助する魔道具だ。
形状は腕輪。イヤリング。チョーカーと様々で、効果は余波の増大。数の増量。飛距離の増加と、あって損の無い物だ。
『忌避すべき魔杖』は、悪魔と天使が一体化した様な不気味な装飾が施された杖で、主な能力は魂魄の操作。
死霊術や傀儡種創造に使えるのは勿論の事、その本質は死者の蘇生。
指定の対象の魂を杖に封じ込め、必要な時に出し入れする能力だ。
まぁ要するに……黒霧が魂の保護をしているのと全く同じである。
『グラトニーアーム』は、甲に半透明な球状の宝石が付いた黒い腕甲。
その能力は、腕甲自体が魔物等の血肉を喰らって様々な武具を生成すると言う物。
武具の形は自由度が高く、そのどれもにグラトニーアームの性質を継承させる事が可能らしい。
ニグレド肉片の綺麗なバージョンと言っても過言では無い。
『混沌の揺籠』は、簒奪王カインの討伐報酬だ。
見た目は宝珠と同じで、半透明な小型の水晶玉が宙を浮いて付いてくるアイテムである。
能力は、任意の対象と接近する事で対象が極僅かずつ放散する特定因子を回収、分解して性質別に分けて貯蔵する。
十分な量を回収すれば、スキルの種として利用が可能となる。
これ単品だと、1つのスキルの種を作るのに何十日掛かるか分かった物では無いが、使い方次第では日に幾つもスキルの種を作る事が出来るだろう。
『隷獣の庭』は、性質的にはチムニーファームと殆ど同じである。
指輪型の魔道具で、能力は異空間を生成する物。
テイムした魔物をそこに入れ、必要な時に呼び出すのがこの魔道具の主要な使い方だ。
指輪の装備者も異空間に移動可能で、各施設は指輪に魔石などを食べさせる事で拡張が可能。
食料も生産出来るので、遭難しても問題無く生きていける。
ユズル討伐報酬の『名もなき心珠』は、端的に言ってゴーレム等のコアだ。
敢えて名付けるなら『万能適応型人形心核』。
基本的なゴーレムやドールのコアは、器に順応して器に沿った成長を遂げる。
対するこのコアは、様々な器に簡単に適応出来る様になっている。
簡単に言えば、このコア自体が高位の精神生命体の様な物なのだ。
僕が様々な魔物に憑依して操れるのと同じで、このコアは様々な物質に憑依して操る事が可能である。
『見えざる剛腕』は、見えざる巨人ナァトのそれと殆ど同じだが、それが指し示す事は、超念力のハルソンが神の尖兵と同格の力を持っている事の証明でもある。
青白く所々キラキラと光っているブレスレットは、一見すると夜空の星々を集めてブレスレットの形に纏めた様に見える。
うちには光り物が好きな子も多いので、適当にプレゼントしよう。
同じくブレスレット型の『雷棲の腕輪』は、雷の魔法を使える程々に強い装備である。
紳士録。登録簿。名簿は、召喚系のアイテムだ。
見た目は、細工が施された紙。綺麗な紙。少し古びた紙。と格差があり、魔力を支払う事で忠誠心を植え付けられた感情の薄い人間の成体を生成する事が出来る。
レベルはそれぞれ50、30、10と低レベルで、選べる兵科は槍、弓、騎馬の三種のみ。
使えないと言えば使えないが、庭や牧場と同じ様に拡張機能が付いているので伸び代はある。
差し詰め人間牧……まぁそんな感じだ。
このアイテムは領域の御旗などとリンクするアイテムなので、要は領域の守護者としてNPCを簡単に雇えるアイテムと言う認識で良かろう。
『騎士団の十戒』も同じく御旗とリンクするアイテムだ。
クランマスタースキルの項目から騎士団編成を選択可能で、最大10個の騎士団に特殊なバフ効果を与える事が出来る様になる。
種類は、武威。勇気。高潔。誠実。寛大。信念。礼節。統率。清貧。庇護。の10種。
『聖剣・クラウンナイト』は、例によって聖属性を宿す剣。
能力は、単純な身体強化に補助魔法、回復魔法、防御魔法の類を持ち、拡声や威圧等のちょっとしたスキルを与えてくれる。
宝箱を開けて出て来た物は『勲章の設計図』。『騎士の宝珠』『縛影の小太刀』『無形の式』『飛躍の外套』『魔拳・ネコパンチ』『草臥れた鎌』『モニターアイテム・轟々たる瀑布』。
特に目立つアイテムは『勲章の設計図』と『無形の式』だ。
勲章はクラン関係のアイテムで、クランシステムの拡張機能を使う事で特殊なバフを発生させる勲章を作る事が出来る。
『無形の式』は、一番最初の使用者の思考を……嗜好をトレースして式神を生成する。
レベルの限界は200〜300程で、式が死ぬまでその姿と魂を保つ仕様だ。
ざっと見た感じだと、面白いアイテムは多くとも即戦力になる物は宝珠くらいしか無い。
それぞれの道具に適切な措置を施し、最後の戦いに進む。
二周年です。
失速しましたがまだまだ続きます。
今後もよしなに。




