第137話 ニグちゃんは太っ腹
第五位階下位
《【共和国クエスト】『戦争〜Break time〜3』をクリアしました》
《【伝説クエスト】『峰大神』をクリアしました》
共和国での戦いを終えた夜。
各地での問題整理を終えたので、先に戦利品の確認をしよう。
新たにクエストをクリアし、スキルポイントを20P、神子結晶を20個、領域の御旗を8個、『白狼の顎門』を入手した。
その他にも、選択報酬で得た悪魔王の宝物箱や大悪魔の宝箱等から『悪魔の宝珠』『ゴーストパウダー×10』『怨念壺』等使える物や面白い物が手に入った。
また『長の旗槍』が進化して『主の旗槍』になった様である。
一度も使ってないがざっと解析した所、どうやらこの武器は領域の御旗と繋がっているらしく、旗の数だけ力が増す様だ。
『白狼の顎門』は腕甲で、性質的には桃花の腕甲と同じだった。
空気中から魔力を吸ったり、攻撃したモノから魔力を吸い出したりして充填した魔力を使い、魔法の狼を精製したり爪を出したり出来る。
ゴーストパウダーと言う名の怪しい黒い粉は、振り掛けた物をアンデットにする事が出来る、ちょっとよろしくないアイテムだった。
案外簡単に改造出来そうだったので、これは黒霧に預け、その裁量に任せて研究させる事にする。
どうせ事故が起きても現れるアンデットはレベル10以下。影響力はとても低いので、テリー辺りに任せても良いと思う。
パウダーと同じく怨念壺や邪気結晶、怨嗟樹などの魔界にありそうな物も黒霧とテリーに渡しておく。
私が調べれば一瞬だが、経験を積ませるのも必要な事だからね。
報告書が来るのを楽しみに待ってるとしよう。
続いてニグレドのアイテム。
例によって神核は使用出来ない上に封印解除の方法も不明。
無い物と考えてインベントリに仕舞っておこう。
問題の品は『崩滅の黒肉腕・レプリカ』と『悠久の黒肉片・レプリカ』である。
これは簡潔に言うと肉だ。動いてる。キモチワルイ。
能力はどちらも物体を魔力に変換する物で、餌を与えるとそれをむしゃむしゃ吸収して肥大化する。
腕は主に攻撃型に、肉塊は主に家や乗り物の様に育って行くらしい。
名前にレプリカと付く通り、本物ではなく模造品だ。
本物だったら神器なので当然と言えば当然だ。
……本物だったら成長してニグレドになってしまうんじゃなかろうか?
ニグレドの欠片や何かは正にこのアイテムと同じ物なのだと思う。
取り敢えずこれらはしっかり調整されている様なので、特に問題は起きないと思う。
また、ニグレドの欠片を倒して手に入れた『終焉の黒の欠片』と言う不穏なスキルは……良く分からない。
手に入れてしまった物は仕方ないので放っておく。
そして最後『黒分神の宝殿箱』には、『黒の宝珠』『闇の宝珠』『影の宝珠』が入っていた。
総合的にはほぼ星珠1つ分に匹敵するエネルギー量だが……倒した標的はそこまで強くなかった様に思う。
妙だと訝しんでいたら、闇で底が見えない宝箱の中にまだ何か入っている事に気が付いた。
取り出したそれは……紙切れ。
『グッピーを開けた幼神へ! 等倍でも良いぞ! ※グッピーはニグレドのハッピーボックスの略だからなっ!!』
うむ。
グッピーってなんだ。いや、ニグレドのハッピーボックスだが。
それに中身入れ替えられてるんじゃないか、これ?
まぁ……良いか。
取り敢えずニグレドは案外過保護なのか、或いは本当に投資のつもりなのかは分からないが、いずれ等倍に色を付けて返してやろう。
これで今持っているオーブは7個。
『死毒の宝珠』『妖狐の宝珠』『魅了の宝珠』『悪魔の宝珠』『黒の宝珠』『闇の宝珠』『影の宝珠』と全体的に闇成分強めだ。
続いて、真金、真銀、真銅の宝箱。
魔晶核 品質? レア度? 耐久力?
備考:高濃度純魔力結晶核。中。
魔剣・夕闇の探求者 品質A レア度6 耐久力A
備考:暗闇を見通す力を持った剣。
魔剣・黄昏の支配者 品質A レア度6 耐久力A
備考:金陽と銀陰を統べる剣。
草臥れた槍 品質C レア度3 耐久力A
備考:所々錆び付いた突撃槍。
真祖の血玉 品質A レア度5 耐久力A
備考:吸血鬼・真祖の血玉。
記憶の絵画:さざ波の浜 品質A レア度6 耐久力A
備考:荒れ狂う海と怪物が描かれた絵画。モニターアイテム。
ざっと見て行くと、まず魔晶核は魔結晶の強化版で大きさは拳大。魔力量はオーブに匹敵する程だが、ピンポン球くらいの大きさのオーブと比べると3倍近い体積であり、浮いて付いてくる訳でもない。
銀の箱から出た二本の剣は、作為的な物を感じる組み合わせだが、特に意味は無さそうだ。
片方は闇属性魔力を持ち、グレータークラスのダークスピリットを複数体生成出来る。
もう片方は太陽と月の属性魔力を持ち、ダークメルヘンな絵柄の太陽仮面と月仮面を被った人型の剣士を召喚出来る。
生成される魔法生物の質は、単体の戦力では後者が優っているが、総合戦力では前者に軍配が上がるだろう。
やはり数は力である。
そして、銅の宝箱から出た3つ。
ここまでおそらく全部大当たりか当たりだが、ここに来て外れかと思いきや、大当たりが2つと当たりが1つであった。
先ずは真祖の血玉。
これは、例によって進化アイテム。適性のある生物に与えると真祖への道が開かれるタイプのアイテムであり、適性の無い生物に与えると暴走するタイプのアイテムである。
見た目は小指の爪程の赤い宝石だが、存外大した力を秘めている。
解析した所によると、これは吸血鬼真祖の血に宿る力を濃縮した物だろう。
次にモニターアイテムの絵画。
さざ波の浜と銘打たれているが、その実嵐の海岸が描かれており、その中には小規模の異界迷宮らしき物が存在している。
モニターアイテムと言うくらいだから、システムの神がデータ取りの為に紛れ込ませて来た物だろう。
使ってみない事にははっきりと分からないが、おそらくさざ波の浜を嵐の海岸に変えている元凶がこの異界にいると言う事ではないだろうか?
そしてそれを倒すなりする事で絵画が本来の姿を取り戻す。みたいなコンセプトのアイテムだろう。
……私が強者をバンバン狩りまくっているからプレイヤーを育てる為に急遽作った物なのかもしれない。
最後に草臥れた槍。
これは、私が触れると同時に進化した。
強靭なる槍 品質B レア度4 耐久力A
備考:古びた突撃槍。
竜騎士の槍 品質A レア度5 耐久力A
備考:竜の力が宿った突撃槍。
竜槍・ドラグーン 品質A レア度6 耐久力A
備考:竜殺しの魔槍。様々な力が込められている。
ティアが持つ聖なる鎧と大剣。リナが持つ弓。ユウミの杖。セイトの剣。マガネの盾など、一定の条件を満たすと力が解放される武具だった。
レスタが人化出来る様になったらあげよう。




