第33話 宮の秘鍵
第八位階下位
宮の迷宮の宝箱から出るアイテムには、稀にしか出ない少し面白い物もある。
それがこれだ。
ガラクタの剣 品質C レア度3 耐久力C
備考:壊れた剣の様な物。
ガラクタの棒 品質C レア度3 耐久力C
備考:壊れた棒の様な物。
ガラクタの板 品質C レア度3 耐久力C
備考:壊れた板の様な物。
一部がちょっと特殊な金属、属性鋼級の鋼属性金属、メトリ希少鋼で作られている為、その分ただの鋼の武器よりも高価だが、他のあからさまな宝物と比べれば二束三文。
一方、それらアイテムよりは多少高い確率で出るアイテムがこれだ。
壊れた魔道具A 品質C レア度3 耐久力C
備考:壊れた箱型の魔道具。
壊れた魔道具B 品質C レア度3 耐久力C
備考:壊れた筒型の魔道具。
壊れた魔道具C 品質C レア度3 耐久力C
備考:壊れた四角錐型の魔道具。
それぞれ、箱が3Dプリンターの様な物で、筒がホログラムを生成する物、四角錐は規格を揃えた魔力結晶を生成する物の様である。
だが壊れているので使えない。修理する意味もあんまり無い。
そんな魔道具を、街にひっそり点在する、歯車とそれを囲う矢印のマークが付いた箱に入れ、青等級で鋼と雷のルーンが刻まれた試練の証を消費する事によって出て来るのがコレだ。
朽ちた中枢パーツ 品質C レア度3 耐久力C
備考:風化してしまった中枢パーツ。
朽ちた出力パーツ 品質C レア度3 耐久力C
備考:風化してしまった出力パーツ。
朽ちた貯蓄パーツ 品質C レア度3 耐久力C
備考:風化してしまった貯蓄パーツ。
朽ちた金属片 品質D レア度2 耐久力D
備考:かつて何かであった金属片。
魔道具1つにつきおよそ30%くらいの確率でパーツが1つ手に入り、金属片が5個程度手に入る。
そのパーツ等を、今度はハンマーと矢印のマークが付いた箱に入れて鋼と雷の試練の証を使うと、パーツが復元される。
中枢パーツ 品質B レア度3 耐久力C
備考:完璧な中枢パーツ。
出力パーツ 品質B レア度3 耐久力C
備考:完璧な出力パーツ。
貯蓄パーツ 品質B レア度3 耐久力C
備考:完璧な貯蓄パーツ。
メトリインゴット(小) 品質B レア度3 耐久力B
備考:小さなメトリのインゴット。
それらパーツとガラクタのアイテム、一定数のインゴットを交差する剣と矢印のマークが付いた箱に入れ、鋼と雷の試練の証を使う事で、目的のアイテムが手に入る。
天楼の剣 品質A レア度5 耐久力B
備考:かつての英雄達が用いた武器の一つ。
確認が取れたのは、短剣、剣、刺突剣、大剣、刀。それから槍、杖、鎚、斧、鎌。そして扇、小盾、盾、大盾、腕甲。の15種類。
まぁ、大した物では無い。柄を持って起動を念じると、内在する鋼属性魔力が励起されて刀身を形成する武器である。
また、完成した武器を交差する剣のマークの箱に入れて、鋼と雷に加えてそれ以外のルーンが刻まれた試練の証を入れると、属性を付ける事が出来る。
あと、任意の武器と裏ボスである天楼の衛士からドロップする武器の欠片、メトリインゴット100個、鋼の証10個、雷の証10個、白の試練の証10個を投入すると、箱が凄い音を立てて地面に引っ込み、都市全体の歯車が動き出し、蒸気が噴き上がったり湯気の立つ水が水路を流れたりあちこちが光ったりした末、強力な武器が生成される。
天楼の聖剣 品質A レア度6 耐久力A
備考:かつて天楼を守った守護者が用いた聖剣。
メトリ希少鋼が錬磨され、より上位の精霊金属、エデリメルダ希少鋼になった武器だ。
僕のレベルからしてみれば大した物では無いが、レギオンで天楼の衛士を倒せれば手に入る武器だと考えると……少々過ぎた武器だ。
プレイヤー達の低い技量を考慮すると、レベル80程度の100人レギオンであれば衛士を倒せようが、その果てに手にする事が出来るこの武器のレベル帯は、想定レベルおよそ270クラス。
とてもじゃないが、レベル2桁の者が手にするには過ぎた代物。
まぁ、全部ノーヒントなので見つかるまで時間は掛かるだろうが、プレイヤーは10万人いるので見つかりはするだろう。
鋼と雷と白の試練の証だけが10個まで入る事は試して見れば直ぐ分かるし、規格に合わないと排出される事も量が足りないと起動しない事もやってみれば直ぐに分かるので、発見の難易度は大した事ではない。
……それとなくミスリードして難易度調整はする。
尚、シロは偶に出るガラクタや壊れた魔道具を解析してはいるが、街にひっそり存在する箱達と関連付けられてはいない様であった。
後ここでしか手に入らないレア物と言えば、置物系のアイテムが見られるくらいか。
特に何の効果も無い物だが、一部宝石が付いていたりするので、欲しい者は欲しいだろうし、コレクター要素はある。
タク達の様子を見た次は、他プレイヤー達の動向だ。




