表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
347/349

鍋いっぱいのチョコ

すっかり冬に突入し外は冷たい風が吹き抜ける。

海風があるという事もあり、気温以上に寒さを感じるのも慣れたもの。

寒い日はやはり温かいものという事もあり、鍋いっぱいに何か作っている様子。

その鍋いっぱいに作っていたものはというと。


「すっかり寒くなったわねぇ」


「もう冬になったからな、これからしばらく寒いぞ」


「寒いと体も動かしにくくなるんだよねぇ」


そんな理津子が作っていたものは鍋いっぱいの甘いもの。


そしてカットした様々なフルーツなど。


「鍋いっぱいのチョコレートと串に刺したフルーツ、また凄いわね」


「チョコレートフォンデュだよ、フルーツをチョコレートに浸してから食べてね」


「そうやって食べるのか」


「うん、チョコレートフォンデュはそうやって食べるものだから」


「とりあえず食べようか、いただきます」


チョコレートフォンデュの他にホットチョコレートも作ってある様子。

今日のおやつはチョコレート三昧である。


チョコレートはカカオマスから作っている辺りは結構ガチである。


「うん、これは美味しいわね、チョコレートに浸した果物も美味しいし」


「果物が安かったから、せっかくならと思って作ったんだよね」


「こういう食べ物もあるんだな」


「こっちの世界にはチョコレートフォンデュってないのか」


「少なくともこういう食べ物は聞いた事はないかなぁ」


こっちの世界にはチョコレートフォンデュはないとセルベーラは言う。

つまりチーズフォンデュも恐らくは存在しないという事になる。


それは意外な感じではあった様子。


「でもこうやって食べるのも乙なもんでいいわね」


「でしょ?チョコレートフォンデュはロマンだったし、一度やってみたかったんだよね」


「チョコレートフォンデュ、鍋にたっぷりのチョコレートとか贅沢な感じはあるよな」


「今は日本だとチョコレートはかなり値上がりしてるっぽいし、こっちは安くて助かるよ」


「そんなにチョコレートって高くなってるんだ」


理津子曰く日本は今はチョコレートは凄く高くなっているとのこと。

こっちの世界はチョコレートはそこまで高くなく、カカオも比較的安く手に入る。


だからこそチョコレートフォンデュも出来るというものなのだろう。


「でもチョコレートって値段の違いはそんな感じなのね」


「うん、カカオも割と安いし、自作するにはいい感じの値段だよね」


「チョコレート自体は獣界から入ってきた食べ物だしな」


「そうなの?獣にチョコレートって毒になるイメージなんだけど」


「でもカカオ自体は獣界から入ってきた作物だよ」


カカオは獣界から入ってきた作物らしいとのこと。

なのでチョコレートも獣界の食べ物という事なのか。


こっちの世界では特定の環境でしか育たないという事もない様子。


「この世界だとチョコレートが割と安いのも理由はあるのよね」


「こっちの世界のカカオは育てやすいとかなのかな」


「少なくともカカオは簡単に育てられて取引価格も高めだからな」


「それなのにチョコレートは割と安いのか、使ってる部分が違うとかなのかな」


「高級なチョコレートもあるけど、カカオは主にカカオフルーツを食べるものだからね」


こっちだとカカオはカカオフルーツを主に食べるものなのだという。

なのでチョコレートになるカカオマスはそこまで使われないとのこと。


チョコレートが比較的安く買える理由はそこにあるのかもしれない。


「とはいえチョコレートをこんなに使うのは贅沢感があっていいわね」


「チョコレートをお鍋いっぱいとか一度やってみたかったんだよね」


「しかしチョコレートで贅沢するのも悪くないな」


「ふふん、でもカカオフルーツがメインなんだね、こっちの世界だと」


「そうだよ、だからチョコレートに使うカカオマスはついで扱いなんだよね」


この世界でのカカオとはカカオフルーツの事を指す。

チョコレートに使うカカオマスはそのついでなのだという。


とはいえチョコレート自体は割と好まれているお菓子らしい。


「果物をチョコレートに浸して食べるとこんなに美味しいもんなのね、これは意外だわ」


「チョコレートフォンデュはチョコレートをたくさん使うっていう贅沢感はあるしね」


「こういう食べ方をするのも面白いな、鍋いっぱいというのはどれだけ使ったんだ」


「カカオから作ったから、思ってるよりは少ないと思うよ」


「そんなものなんだね、カカオから作ると割と少なくて済むのかな」


そんなチョコレートフォンデュは冬の果物を浸して美味しくいただく。

季節ではないが、イチゴなども美味しくいただいている。


こっちの世界だとイチゴの旬は冬ではないという事のようである。


「はぁ、美味しかったわ、ホットチョコレートも美味しくていいわね」


「温かいチョコレートっていうのもいいものでしょ」


「チョコレートは元々温かい飲み物だもんな」


「こういう食べ方があるっていうのは、リツコの世界の面白さを感じるね」


そんなチョコレートフォンデュは美味しくいただいた。

ホットチョコレートも意外と好評だった様子。


チョコレートは元々は温かい飲み物である。


チョコレートの進化もまた面白い。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ