表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
344/349

寒くなってきました

冬も近づき港町にも冷たい風が吹き始めた。

そんな中冬が旬の魚なども店に並び始めた様子。

冬が旬の魚はこの異世界だとサバやサワラなどがそれに当たるらしい。

他にも冬に美味しい食材は早くも並び始めている様子。


「すっかり冷えるようになったわねぇ」


「もう冬もすぐそこだからな」


「でもこの季節は風邪とかもあるから、油断は出来ないよね」


そんな寒くなってきた季節には体が暖まるものがいい。


体が暖まるものといえばやはり汁物なのか。


「お、いい匂いがするねぇ」


「うん、クリームスープを作ってパンを焼いてみたんだけど」


「寒くなってきたからちょうどいいな、あとおかずもいくつかあるのか」


「うん、辛味チキンとかも作ってみたよ、鶏肉が安かったからね」


「辛味チキン、それもいいかも、それじゃ食べようか」


そんなクリームスープとパンと辛味チキン、寒い日には最適なものだ。

まだ冬本番ではないとはいえ、温かいものをいただきたくなる。


やはり寒い日は体を芯から暖めるのがいいものだ。


「それにしてもすっかり冷えるようになったわね」


「日本だと夏はクソ暑くて冬はクソ寒いっていう両極端な国だからね」


「日本ってそんなに寒い国なんだな」


「特に北国は冬になると世界でも上位に入るレベルの雪が降るからね」


「世界でも上位に入るって事は、全世界の中でもトップクラスの降雪があるのか」


日本の北国はそれこそドカ雪と言わんばかりの雪が降る。

民家の二階にまで達するような積雪を記録する事も普通にある。


日本の冬は雪との戦いでもあるのだ。


「日本の冬って凄いのねぇ、実はめっちゃ過酷な環境の国だったりするんかしら」


「国土が縦に長い国だからこそなんだよね、北と南で気候が全く異なってくるし」


「国土が縦に長いからこそ北には雪が大量に降るっていう事なんだな」


「関東とかでも冬は気温一桁とか普通に行くし、冬は普通に寒いよね」


「でも国土が縦に長いっていうのは、それだけ北と南で機構が大きく変わるっていう事なんだね」


理津子も日本の冬は経験しているからこそ、この異世界の比較的落ち着いた冬は過ごしやすいとか。

港町で湖風が吹くからこその寒さはある。


それでも日本の北国に比べれば全然暖かいとか。


「しかし日本ってマジで過酷な気候な国よね、りっちんはそんな国に住んでたのか」


「しかも国土は多くが山で、平地の方が少ないぐらいだしね」


「なんでそんなところに日本の先住民は住もうと思ったんだろうな」


「しかも地震に台風に火山もあって、北に行けばドカ雪だからね」


「自然災害もたくさんあって国土の多くが山、日本の国土って凄いね」


だからこそ暖まるための料理なんかも日本には多い。

寒い冬には温かい味噌汁なんかが美味しい季節になる。


寒い日に食べる豚汁は何よりも美味しいと理津子は言う。


「しかしこのスープいいわね、体が芯から暖まるわ」


「うん、体が暖まるようにいろいろやったからね」


「パンも美味しいな、スープに浸して食べるとさらに美味しい」


「パンって基本的にそうやって食べるものなんだよね、洋食では」


「洋食のパンってそういうものなんだね、パンの食べ方にも東西で違いがあるのか」


西側の国ではパンは基本的にはスープなどとセットで食べるものだ。

その一方で日本では惣菜パンや菓子パンが発達した事で、パンはそれ単品で食べるものになった。


日本ではパンというと焼きそばパンやカレーパンなどのおかずと一体化したパンが多いのだ。


「でもパンも東西でだいぶ違う発展をしたっていうのは面白い話ね」


「日本だとパンはそれ単体で成立するものだしねぇ」


「西側の国だとパンはスープなどとセットにするものという事なんだな」


「まあだから日本でシチューとパンのセットみたいなメニューはファミレスでも見ないしね」


「日本ではパンはそれ単体で食べるものなんだね」


日本のパンはそれ単体で食べるもの。

シチューにもパンではなくライスが付いてくるような国なので、パンはそういう認識なのか。


シチューオンライスなどという食べ方もあったりするので、やはり米が主食なだけはある。


「日本ってスープとかシチューにもライスをつけるのよね?」


「うん、シチューをご飯にかけて食べたりするし」


「そりゃシチューとパンっていう組み合わせが浸透しないわけだな」


「そうなんだよねぇ、シチューにもスープにもお米な国だから」


「パンはパンという食べ物であって、それ以上でも以下でもないって事なのかな」


日本においてはパンというのは惣菜パンや菓子パンのイメージが強い。

シチューにパンをつけるというような食べ方をするのはファミレスなどでも珍しい。


選択する事が出来る店もあるが、ライスの方が多く売れるのだろう。


「はぁ、暖まったわぁ」


「それはよかった、チキンも美味しそうに食べてくれたしね」


「チキンもピリッとした辛さがクリームスープとよく合ってたしな」


「ピリッとした辛さは美味しいものなんだよね」


そんな冷えてきた日には美味しいのが温かいスープだ。

日本ではパンとスープの組み合わせはそこまで浸透していない。


米が主食の国においてパンとスープの組み合わせは流行りにくいのか。


寒い日には味噌汁というのが日本の汁物としての定番でもある。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ