大学芋はおかず
すっかり秋の気候になった港町。
秋の海風が吹き抜けるので、心地よい涼しさが感じられる。
そんな中さつまいもが手に入ったとの事で、何か作っている様子。
出てきたものはというと。
「さつまいも買ってきとったね」
「食事に使うみたいだけど何を作るんだ?」
「甘い匂いはするよ」
そんなさつまいもの甘い匂いから作っているものは恐らくあれ。
出てきたものはやはり甘いあれだった。
「これって大学芋よね?食事なのに大学芋?」
「そうだよ、大学芋はおかずだからね」
「でも大学芋ってデザートじゃないのか?以前作った時はデザートだったよな?」
「デザートとしてもおかずとしても食べられる万能芋料理なのに」
「おかずに大学芋、なんか不思議な感じだけど、とりあえず食べようか」
理津子は大学芋はデザートとしてもおかずとしても食べる様子。
以前はデザートとして出したが、今回はおかずとして出てくる。
おかずとしての大学芋は不思議な感じのようで。
「でもなんでおかずに大学芋なん?この甘さはデザートな気がするけど」
「あたしが住んでた県だと大学芋はおかずっていう家庭が多いらしいよ」
「つまり地元だと大学芋はおかずとして食べられてたって事なのか」
「うん、まああたしはデザートとして食べる事の方が多かったけどね」
「その辺はその土地の食文化みたいな感じなのかな」
理津子の実家がある県では大学芋はおかずだったらしい。
なお理津子は大学芋はデザートという認識ではある様子。
そういう所も含めて大学芋はおかずかデザートかという論争になりそうだ。
「うーん、食べられなくはないけどおかずには向いてる気がしないわね」
「そこは好みだからね、あたしは全然イケるけど」
「とはいえ大学芋っておかずになるものなのか」
「そればかりはその地域とかの事になってくるからね」
「私はそんな気にならないかな、これでもイケるよ」
なお大学芋の名前は、大学の近くの店で売られていた事に由来すると言われる。
大学生が好んで食べたから、大学生が学費稼ぎのために売っていたなど諸説ある。
当時は大学という単語が流行っていた事も関係しているという説もある。
「でもなんで大学芋なのかしら、名前の由来は気になるわね」
「大学生が好んで食べてたとか、学費稼ぎのために売ってたとか諸説あるけどね」
「大学生が関係してるのは確かなのか」
「うん、まあ明確な事はよく分かってないっみたいだよ」
「大学生が関係してたのは確かだけど、それ以上の詳しい発祥は分からない感じなのか」
大学芋の名前の由来は大学生が関係している事以上はよく分かっていない。
当時の赤い門のある大学の近くの店で売られていたからというのは言われている。
とはいえ明確にこれといった事が分かっていないものは日本にはたくさんあるのだ。
「食べられなくはないけど、あたしの味覚だとおかずには向かんわね」
「でもさつまいも自体がデザートにも料理にも使えるからだよね」
「それはそうなんだけどな、でも甘さが強いものはおかずには本来向かないんじゃないか」
「でも日本だと料理に砂糖を使うのは普通だから、そういう意味では甘いおかずもありなのかも」
「確かに、リツコは料理にも砂糖を普通に使ってるよね」
日本の料理は砂糖を使う事も普通にある。
だからこそ甘いおかずというのも普通なのかもしれない。
なので大学芋がおかずでも何もおかしくはないのだろう。
「しかし大学芋をおかずにしてる地域があるとは、日本って世界は広いわね」
「実際地域によって同じ食べ物でも食べ方が多様だったりするしね」
「そういう意味ではご当地的な食べ方があったりするものなのか」
「だと思うよ、だから大学芋がおかずでもおかしくはないんだよね」
「人によっては大学芋はおかず、そういう人や地域もあるって事なんだね」
理津子は大学芋はデザートでもおかずでも食べられる。
とはいえ大学芋はおかずという認識の人は日本では少数なのかもしれない。
甘いおかずはご飯に合わない、そういう認識はあるのかどうか。
「でもおかずってやっぱり塩気のあるものの方が合うんでないの?」
「日本だとお米が主食だから、塩気のあるものの方が合うのはあると思うけどね」
「米とパンだと合うおかずも変わってくるんだろうな」
「うん、だから甘いものはおかずにならないっていう人も、日本には結構いるしね」
「甘い大学芋はおかずになるのかどうか、論争になりそうではあるね」
米には塩気のあるものの方が合う。
なので甘いものはおかずになるのかどうかという論争にもなりそうだ。
やはり大学芋がおかずの地域の方が少ないという事なのかもしれない。
「不味くはなかったけど、おかずには向いてない気がしたわね」
「味付けとかも変えてリベンジかな、これは」
「リベンジする気なのか、まあ食べてはやるけど」
「大学芋はおかずになるのかどうか、難しいね」
そんな大学芋はおかず論争。
人によっては大学芋はおかずとして食べる人もいるし、そういう県もある。
日本という国の大学芋の話は難しいもの。
甘いものはおかずになるのかどうかである。




