表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ドーナツ穴から虫食い穴を通って魔人はやってくる  作者: 黄札
第二部 イアン・ローズとは(前編)一章 それぞれの五年後──そして運命は動き出す
231/914

第二部 登場人物紹介 一部までのあらすじ

 一部までのあらすじと二部で登場する主要登場人物を紹介していきます。わからなくなった時にご覧ください。(多少ネタバレあり)



【一部までのあらすじ】


 五十二人殺して王になる──友人のシーマと血の臣従礼を済ませたユゼフに与えられた使命はただ一つ。第一王女のディアナを守ること。

 すべてはシーマのため、シーマがディアナと結婚し王位を得るためだった。シーマは王位継承順位の上位五十二人を殺害し、ユゼフの従兄弟であるイアンを謀反人に仕立て上げた。

 結果、イアンはディアナを人質に魔国の城で籠城することとなる。激闘の末、ユゼフは盗賊やアスターの力を借りてディアナを助け出したのだった。


 ディアナを魔女のリゲルに託したあと、ユゼフたちは旅を続けた。目指すのは妖精族の国アオバズクだ。ここから時間の壁を越えられると、シーマの指示があったからである。だが、今度は五年後の未来から来た刺客に襲われてしまう。裏切り者で構成された彼らは、なぜかユゼフとアスターに憎悪を燃やしていた。

 その後、仲間の一人を失うという痛手を負いながらも、暗殺者たちとの戦いを終え帰国。

 シーマは即位しており、ユゼフは宰相になった。そして、成り行きで手助けしたアスターは防衛大臣と騎士団長を兼任した。


 五年の歳月が流れ、ユゼフたちは行動を起こす。五年前に自分たちを殺そうとした黒幕を知るために……



【登場人物】


※王都に住む亜人たちは、その姿を人間に変えている。


《王の周り》


宰相ユゼフ・ヴァルタン


かつてアニュラスを治めていた魔王エゼキエルの生まれ変わり。青い髪を黒く染めている。藍色の瞳。彫りの深い目、細い眉。右目尻にほくろ。薄い唇、身長三・七キュビット(一八五センチくらい)子供のころ、吃音があった。肉と甘い物が苦手。おとなしそうに見えて、頑固なところがある。動物を操る能力を持つ。



国王シーマ


透きとおるように白い肌。銀髪(王になるまえは黒く染めていた)。身長四キュビット(約二メートル)。絶えず優しげな笑みを浮かべていて気品ある立ち居振る舞いをするが、計算のうえ、居丈高な態度を取ることもある。人の体に触れて、心の中に入る能力を持つ。記憶の断片を見る、心を操ることもできる。ユゼフを誰よりも信頼している。



ディアナ王妃


シーマと結婚して王妃になった。

かつてアニュラスを侵略したアフロディーテ女王の生まれ変わり。カオルとアキラの母親。

美しい金髪と緑色の瞳を持つ。きつい性格で癇癪持ち。怖がり。意地悪なところがある。ユゼフに恋心を持つ。



ヴィナス王女


ディアナの腹違いの妹。赤みがかった金髪。褐色の瞳。前国王クロノスの妃ミリアムの長女。イアン・ローズとは従兄妹。おしとやかでおとなしい性格。シーマと愛人関係にある。



ミリアム太后


ローズ家の三女。姉はユゼフの義母バルバラ、イアンの養母マリア。前国王クロノスの妃。ヴィナスとニーケの母。



リンドバーグ


財務大臣。大金持ち。

シーマ王権になってからは金策に能力を発揮。所領は大陸北側のローズ領に隣接する。所有する島から出たグリンデル水晶により巨万の富を得て、慈善団体を設立。亜人含む旧国民の人権回復に力を注いでいる。

少年時代のイアン、ユゼフ、カオルに身包み剥がされた経緯があり、恨んでいたが、現在は和解し遺恨は残っていない。

脂ぎった赤ら顔。白髪混じりの薄い頭髪。身なりは派手で指や首、腕にはたくさんの装飾品を身につけている。




《従者》


ラセルタ


ユゼフの従者。元モズの盗賊。捨て子。ユゼフと最初に会った時はまだ十五歳だった。成長が遅く、五年経った今も少年の名残がある。尖った耳と額に二つの小さな角、トカゲの尻尾を持つ亜人。薬を服用して亜人の特徴を隠している。焦げ茶色の瞳。赤茶色の髪。水面を走り、壁を素早く這うことができ、気配を消すのも得意。体温と呼吸を最低限にして体力を温存することができる。明るくひょうきんな性格。



ミリヤ


ディアナの侍女。茶色い髪と瞳。おっとりしていて可愛らしい。しかし、その正体は……




《騎士団》


ダリアン・アスター


騎士団長。防衛大臣。

内海バム島含むティベリア地方を領地に持つ。八年戦争でカワウの王子二人の首を討ち取り英雄になるものの、汚職のため追放→ユゼフたちと出会い、また返り咲いた。黒髪。黒い瞳。胸の辺りまで髭を伸ばし、それをリボンで結んでいる。大柄な洒落者。一男二女を妻との間に儲けるが、長男を八年戦争で亡くしている。

冷酷で計算高く抜け目ない。少し話せば、相手の本質を見抜くことができるという。人を操る能力に長ける一方で面倒見が良く、細やかな気配りをする一面もある。

   


副団長クリムト


八年戦争の時のアスターの戦友であり部下。アスターのことを崇拝している。サチ・ジーンニアが嫌い。



サチ・ジーンニア


ユゼフの親友。

内海のリンドス島で資産家の祖父母に十二歳まで養育される。紆余曲折あってローズ家に仕え、五年前の謀叛に荷担することになった。幸い、ユゼフを助けたことで罪に問われず、騎士団に入る。その正体は魔人の能力を内包するグリンデル王家の落胤のようだが、疑わしいところ(本人は知らない)。

誰に対してもまっすぐ澄んだ眼差しを向け、はっきりとした物言いをする。曲がったことや理不尽なことが嫌いで、相手が貴族だろうが跪こうとはしない。やや潔癖な綺麗好き。ピアノと裁縫と料理が得意。



カオル・ヴァレリアン


未来から来て五年前にユゼフたちを襲ったうちの一人。イアンの元家来。ディアナがエデン侯爵との間に産んだ私生児。二十五年前にタイムワープし、十二歳までカワラヒワの叔父アナンの城で養育される。盗賊の頭領アキラの腹違いの兄。



ティモール・ムストロ


未来から来て五年前にユゼフたちを襲ったうちの一人。八年戦争で暗殺などを行う霧蛇隊に所属。現在は偵察部所属。焦げ茶色のトサカ頭が特徴。剃り込んだ右側の頭部には古代語で「輪廻」と刺青が彫られている。一つの剣鞘に収めた双剣で戦う。軽薄で軽口ばかり叩く愚か者と思いきや、抜け目なく勘も鋭い。冷酷で残忍な一面も持つ。じつは前世からのユゼフの守人(ガーディアン)



ジャン・ポール・グラニエ


騎士団偵察部隊長。

以前、リンドバーグの秘書をしていた。鋭い観察眼を持つ。灰色の髪と瞳。サチ・ジーンニアを気にかける。



ウィレム・ゲイン


イアンの元家来。愛称ビリー。茶色い巻き毛の美男子。未来から来て、五年前にユゼフたちを襲ったうちの一人。過去の世界でカオルを殺そうとしてアキラを刺してしまう。その後、ジェフリーに殺された。小心者だが、学生時代は明るく目立つ存在だった。サチに嫉妬心を抱いている。ティモールの友達。



ジェフリー・バンディ


未来から来て五年前にユゼフたちを襲ったうちの一人。シーマの学生時代からの家来。片手剣を得意とする。黒髪。灰色の瞳。生真面目な性格。私生児のユゼフを見下している。裏切ることを知ったシーマはジェフリーを重用せず、騎士団に捨て置いた。



ジャメル


元モズの盗賊。盗賊の中ではリーダー格だった。王女救出戦の時に、アスター率いる第四部隊に所属した。騎士団では尖った耳を隠して生活している。カワウの城下町出身。東南戦争で父親を失い、盗賊になる。実年齢は意外と高く、妻子持ちで落ちついた物言いをする。亜人のため、見た目は若く見える。



ファロフ


騎士団偵察部所属。

元モズの盗賊。王女救出戦の際、ユゼフ率いる第一部隊に所属した。五年前、アキラが殺された時、レーベの魔法で盗賊の仲間を殺されている。緑色の髪の亜人。(今は黒髪)



ジェームス


八年戦争の時のアスターの部下。

副団長クリムトの後継を期待されていた。前編の終わりでちょっとした騒ぎを起こす。



エリザ


貴族の家出娘。魔国でディアナ王女(王妃)の救出に協力したことで、騎士団に入る。明るく元気な性格。



《ヘリオーティス》


エッカルト


ヘリオーティス幹部。カワラヒワ支部長→主国本部長へ。金髪坊主。青い瞳。右目はアスターに奪われたため、眼帯をしている。間延びした話し方をする。サディスト。



グレース


エッカルトの相棒の女。

金髪に緑色の瞳。豊満な肉体と美しい顔を麻袋とマントで隠している。亜人の体の部位を切ってネックレスにしている。



《アスター家》


カミーユ


アスターの妻。キャラメルブロンド。童顔で可愛らしい人。表面上はおっとりした性格だが、芯が強い女性。



モーヴ


アスターの長女。ユゼフの妻。黒髪、青い瞳。アスターの娘とは思えないほど美しく、おしとやか。



ユマ


アスターの次女。サチの婚約者。きつく縮れたキャラメルブロンド。灰褐色の瞳。顔は母親似で人形のように愛らしい。いつも男装している。じゃじゃ馬。



レーベ


魔法使いの少年。

知恵の島、学術士学校の寮で暮らす。非常に優秀な反面、意地悪で自由気ままな性格。ユゼフを嫌っている。アスターが後見人。



ダーラ


アスターの従騎士。

元モズの盗賊。狐の耳と尻尾を持つ亜人。黄金色の髪と瞳。十三歳まで森で母親と獣のような生活をしていた。優れた嗅覚と磁力を探知する能力を持つ。性格はぼんやりして物思いにふけりがち。優しく純情。歌うことが好き。ラセルタとは年齢一つ違い。



シリン


アスター家の執事。

元モズの盗賊。王女救出戦の時にアスター率いる第四部隊に所属し、気球の操縦をした。色黒に濃い髭、目鼻立ちのはっきりした典型的なカワウ人の顔つき。町医者の長男。教育熱心な父に反発して家出し、盗賊となった。黒獅子戦で仲間を庇い、右腕を失っている。聡明で穏やかな性格。レーベと仲がいい。



《その他》


クリープ


王城の財務部で働く職員。

魔国でイアンの家来になる→ユゼフたちと帰国しシーマの間者に。黒髪、灰緑色の瞳。眼鏡をかけている。いつも無表情で感情を表に出さない。



キャンフィ


王軍に所属する美貌の女兵士。

ローズ軍の兵士だった。イアンの初恋の相手。



イザベラ


宰相だったクレマンティの娘。黒い巻き毛、瞳。睫毛の長い美女。王家に仕える魔女のリゲルから魔術を教わる。転生したアフロディーテ女王(ディアナ)のガーディアン。ざっくばらんで気取らない性格。ときに高飛車な態度を取ることもあるが、身分や種族を気にしない。自分勝手で突っ走るところがある。サチ・ジーンニアが好き。



リゲル


ガーデンブルグ王家に仕えていた魔女。時間の壁を自由に行き来することができる。イザベラとミリヤに魔術を教えた。金髪。白い肌。厚い唇。大きな垂れ目が特徴。右手に黒い手袋をはめている。



アキラ


モズの盗賊の頭領。カワラヒワの貴族、アナンとディアナの息子。カオル・ヴァレリアンは腹違いの兄。五年前、未来から来たウィレムに殺された。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
不明な点がありましたら、設定集をご確認ください↓

ドーナツ穴から虫食い穴を通って魔人はやってくる設定集

cont_access.php?citi_cont_id=495471511&size=200 ツギクルバナー
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ