vol.87 『やる気とよむ気』
やる気と読む気は一緒のところにいるんだろうか?
まるっきり…ぶっ飛んでいったというべきか、創作する――絵を描く気力が湧いて来なく一切筆を持たずに、お絵描きアプリすら起動せずにいたら、読む気力まで減ったように思う。
「これじゃない感」が絵の方で強くなり、そうしたら人様の創作物を眺める気持ちも沸いてこなくて自分自身どうしたんだろうと、ぼや〜とした毎日です。なので、代わりに再びやって来た『マイクラ』熱でモヤモヤとした創作欲を何とか発散しております。
自分の作品を作りたいという気持ちは、他人から刺激を受けて生まれていることもあるが、自分が創作して楽しいから他人の創作物も楽しく見られるのかもしれない…。
私の熱はどこにいったんだろうと思う。
正直、これを書いて何かしら思い出そうとしているのだけれど、ぽっかり穴が空いているような。
何を読んでも楽しくない。
どうしちゃったのか……とね、もしもなろうで読むことが又は他のムーンライトなどで読むことがつまらないと感じている人がいたら、それはなろうにある作品が面白くない・つまらないんじゃなく、自分自身の別の部分でモヤモヤしているからかもしれない。
なろう作品がつまらない、ランキング云々、ざまあ、悪役令嬢があーだこーだと悶々とした気持ちが生まれたとき――
果たして、それは人様の作品のせいだろうか?
ランキングでスコッパーについての作品を見かけて(^_^;) ずっと心に余裕があるのかなって。読むことを続けるって、創作を続けることと同じく大変なことかもしれないですね。
楽しいから苦じゃない、てことかもしれませんが、楽しい気持ちはできるだけ自分の中から取り出さないと、他人のせいにしてしまうものかもしれないと思ったのであります。
『マイクラ』もさ、洋館を襲って敵から強奪したまではいいんですが、リメイクしてても正直楽しくなかった。飽きて二階の屋根に迷路作って遊んでみたものの……「これじゃないんだけどな」で、自分で好きなように家を作って畑を耕して羊の毛を刈り、養蜂して、ネザー行って――穴掘りまくることがやりたいのだなあと。
絵を描く、作品を読む、その楽しさって何だっただろうかと、やれば思い出すかな?
そんな感じです。
楽しいのわかってんですけどね、スランプのときは丁寧にやり込めば勝手に気分が盛り上がることもわかっていますが、こういうときはどうしたらいいんだろうと穴掘って考えてます。
もし、みなさんだったら、"楽しい"を失くしかけているとしたら、どうやって繋ぎとめるでしょうか。かき集めて復活させますか?
何か新しいことを始めればいいのかな〜と思ったり思わなかったりな今日この頃です。
以上です。
('・ω・')
「ただ一つだけ成長したのは、『鬱憤晴らしに毒吐かない』てことですかね…」





