表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
974/1495

『親に文句を言う資格があるのは、その親から直接被害を受けてる子供自身だけ』というのは確かにあると思う。私に対してあれこれ難癖付けてくる人の言葉なんか耳を貸すつもりもないしね。聞く必要もないし

『親に文句を言う資格があるのは、その親から直接被害を受けてる子供自身だけ』


というのは確かにあると思う。私に対してあれこれ難癖付けてくる人の言葉なんか耳を貸すつもりもないしね。聞く必要もないし。


ただ、明らかに、


『親としてどうこう』


いう以前に、


『人としてどうなの?』


って人も確かにいるよね。それについてはまあ、<意見>するだけならいいんじゃないかな。


聞いてもらえるとは思えないけど。あと、<批判と称した攻撃>も論外だと思うけどね。それをする人は、そもそも他所様を<批判>する資格そのものがないと思うし。


だってねえ、その人のやってること自体がまず『批判されるべき』でしょ。ましてや<脅迫じみた暴言>とか、普通に<触法行為>だし。


『理由さえあれば何をしてもいい』


ってのは違うからね? 何度も言うけどさ。


ただ、


<買い物に出掛けて子供を放置してる親>


ってのは、私もどうかしてると思う。気持ちは想像できなくもないよ? そうしたくなるってのは私にもあった。あったけど、踏みとどまったよ。


まあ私の場合は、


『ダンナが見ててくれたからそんなことする必要もなかった』


ってのもあるけどさ。


<そうやって協力してくれる誰か>がいるってのは大事だよね。私もダンナの協力がなかったら途方に暮れてたと思う。


だからこそ、


<歳を取っただけの子供な父親>


ってのにはマジで首をひねるしかない。


まあそれは同時に、


『なんでそんな男性と結婚して子供まで作ろうとか思ったんだろう……?』


って疑問もセットの話だけどさ。


旦那さんの趣味のコレクションとかを勝手に捨てる奥さんの話とかもあるけど、それを発信して共感が得られるとか考えられる人の思考が理解できないんだよね。


いや、それを称賛したり共感したりする人も確かにいるよ? それも事実だけどさ、反発する人だって当然現れるじゃん。てか、『そういう人が現れないと考えられる』のがマジ意味不明。


『この世には自分と同じ考えを持つ人しかいないわけじゃない』


なんて、


<自分に理解できない趣味を持つ旦那さん>


を見てるだけでも分かるはずなのになあ。なんでそこまで考えられないの? そういう部分も、<歳をとっただけの子供>だと思うけど? 


<子供っぽい視野の狭さ>


だよね?


『だからこそ他人の意見が必要』


みたいな話にも繋がるかな。自分だけじゃ自分を客観視できないなら、そりゃ本当の意味で<他人の目>が必要になるよね。


でもだからって、


『家族に迷惑を掛けるくらい趣味にのめりこむ』


ことを擁護するつもりもないからね?


そこは、


『実際に迷惑を被ってる立場の人は文句を言う権利がある』


と思うし。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ