とにかく私は、両親のことは許さない。許すつもりもない。だけど同時に『理由があれば何をしてもいい』とは考えないし、子供達にもそんな考えを肯定してほしいとは思わない。あくまでも、『ついついそんな風に思って
とにかく私は、両親のことは許さない。許すつもりもない。だけど同時に、
『理由があれば何をしてもいい』
とは考えないし、子供達にもそんな考えを肯定してほしいとは思わない。
あくまでも、
『ついついそんな風に思ってしまうこと自体を否定するつもりはない』
ってだけ。
そんなのただの<思想統制>だしね。だいたいさ、そんなことが成功して今なお続けられてる社会なんてこの世界のどこにあるっての?
それこそ無数の独裁者が挑戦してきて、結局は破綻してきてるじゃん。つまるところ、他人の内心まで完全に制御することなんてできはしないんだよ。
その現実と向き合うこともできないような人が現実の厳しさなんか説いたところでちゃんちゃらおかしいっての。
自分以外の人を自分の思い通りにするなんてのは、例外的に上手くいくことがあったとしても、それは決して<普遍的な事実>にはなり得ない。
それは分かりきってること。無数の実例がそのことを証明してくれてる。そもそもそんなことが本当に可能なら、<炎上>なんてもの自体が起こるわけないでしょ?
しかも、商業に当てはめて考えれば、
『何一つ失敗することなく、やることなすことすべて上手くいく』
みたいな話にもなるでしょ? 少なくとも人間相手の商売だったらさ。
だけどそんな例は一つもない。一時的には上手くいってても、いつかは破綻する。イケイケで業績を伸ばしてた企業とかも、躓いたりしてるじゃん。
アンタッチャブルの存在だと思われてた人のあれこれが暴かれたりもしてるじゃん。
そういう事実を見るだけでも、簡単に分かるじゃん。なんでそれを理解しようとしないんだろうね? 他人を思い通りに操れると考える人は。
私にはそれが不思議で仕方ないし、私がこう考えてること自体、
『他人を思い通りに操ることが成功してない』
って話じゃん。違う?
ほんの限られた何人かを操ることができても、すべての人を操れるわけじゃないし、しかも操れてるつもりの人もいずれは反旗を翻したりするかもしれない。
そういう事例だっていくらでもあるじゃん。
しかも、『いけそう』と思って迫った相手に後から、
『無理やり迫られた!』
とか訴えられる人だっているじゃん。それも結局は自分の思い通りに操れなかったからそんなことになったんでしょ?
マジでぜんぜん自分の思う通りになってるのなら、後から掌返されることもないじゃんねえ。
それがもし<ハニートラップ>の類だったとしても、見抜けなかった時点でやっぱり思い通りにはできてないってことだしさ。




