そう言えば、災害の時の避難所とかで『嫌な思いをした』的な話とか出てくるじゃん?おかしいよね?避難所にいるってことはまだ『死に直面してる』みたいな状況じゃないってことじゃん。なのにどうしてそうなるんだろ
そう言えば、災害の時の避難所とかで、
『嫌な思いをした』
的な話とか出てくるじゃん? おかしいよね? 避難所にいるってことはまだ、
『死に直面してる』
みたいな状況じゃないってことじゃん。なのにどうしてそうなるんだろうね?
それこそ、
『今この瞬間に死ぬかもしれない』
って時にはさすがに理性とかなくなるのも無理ないかもだけど、避難所で仮にも<集団生活>をしようとしてる時に身勝手な振る舞いをしたりするのって、
<ちゃんと躾けられた人>
のすること? そういう点でもいかに、
<躾だと思ってるもの>
がいい加減かがすごく分かると思うんだけどな。
『単に親が自分の感情ばっかりを優先したいだけ』
なのを<躾>って詭弁で誤魔化してるだけだし、そりゃ子供だって、
『自分の感情ばっかり優先していいんだ』
って学び取っちゃうって。で、災害時の避難所とかで、
『自分の都合や感情ばかりを優先する』
なんてのが表面化しちゃう。
負担の生活でならまあ、見知った相手についてはそれなりに対処の仕方も分かってても、避難所とかで精神的な余裕がない状態で顔すらロクに知らない相手と異常に近い距離間で詰め込まれてたら、そりゃ上手くできなくもなるよね。
で、普段以上に身勝手な一面が浮き彫りになっちゃうと。
うん、
『本質的には他者を慮り敬うってことができてない』
って証拠だよね。
<躾>ってのがちゃんと機能しててしかもそれが本当に意味のあるものなら、そんなことにはならないはずだけど?
実際、全員が全員、身勝手な振る舞いをするわけじゃないでしょ? 正義感を振りかざして横暴な態度取ったりしないでしょ?
てか、
<正義感を振りかざして横暴な態度をとる人>
って、本人は、
『正しいことをしてるつもり』
なんでしょ? その人は『親にそう躾けられたから』的な思い込みを根拠にしてそういう振る舞いをしてるんじゃないの? これもまた、<躾>って言われてるものの正体だよね。
ホント、<躾>ってのがちゃんと機能してるなら、避難所とかで身勝手な振る舞いをする人がそんなにいるわけないじゃん。
しかも、そういうのが本当に、
<生まれついての資質>
に拠るものだったら、<地域性>みたいな話も出てくるわけないじゃん。<地域性>なんてのは、
『人間は環境に大きく影響される』
ってことの最たるもんじゃん。そういうところも、いい加減だよね。
<とにかく誰かを見下して蔑んで嘲りたい人の理屈>
ってさ。
なんでそんなことをせずいられないのか、自分自身を客観的に見ればいろんなことが分かりそうなのに、しようとしないし。




