表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
948/1495

前にも言ったけどさ、<批判>と<攻撃>はまったく別のものなんだよ。だって<攻撃>は相手にダメージを与えるのを目的に行うことだけど、<批判>は必ずしもそうじゃないからね? ましてや『いいものを作って

前にも言ったけどさ、<批判>と<攻撃>はまったく別のものなんだよ。だって<攻撃>は相手にダメージを与えるのを目的に行うことだけど、<批判>は必ずしもそうじゃないからね? ましてや、


『いいものを作ってもらいたいから』


なんてのを建前にしてるんなら、


『ダメージを与える』


なんてことを目的にしちゃおかしいでしょうが。


だったら『言葉を選ぶ』ってしなきゃダメでしょうが。


それなのになんで<悪態>だの<罵詈雑言>だのを使うかなあ? 相手にダメージを与える以外の目的でそれを使う理由は?


私にはまったく理解できないよ。


『<批判>と称して実際にはダメージを与えるのが目的だった』


てんならまあ分かるけどさ。


だけどそんなの、普通に最低だよね。<大人>のすることじゃないでしょ。


<脚本>とか<演出>とかについて訳知り顔で偉そうに語るなら、


<大人としての分別>


をまずはわきまえるべきだと思うけど? <批判>と<攻撃>の区別くらい付けるべきだと思うけど?


漫画やアニメとかの中で登場人物が空気を読まない行動したらそれを批判したりするじゃん。それなのに自分は現実で誰かを不快にさせたりするんだ?


『せっかくのフィクションで不快なのとか見たくないだろ!?』


って?


んん〜? フィクションが自分に不快なものを見せるのは許せないけど、自分が現実で誰かを不快にさせるのはいいんだ? いや〜、それって普通に最低だと思うけどなあ。


だいたいさあ、フィクションそのものは確かにフィクションなんだけど、


『フィクションを鑑賞する』


っていうのはあくまで現実の中で行ってることなんだよ?


そして自分の行動はすべて現実の中でのもの。 


まさかそんなことさえ理解できないとは言わないよね? 


加えて<脚本>や<演出>ってのは現実の中でのこと。別にフィクションの中で起こってることじゃないんだよ。


まさかそれを違うとは言わないよね?


それこそ<現実を見てない人>の言い草でしょうが。


自分のやってることがあくまで<攻撃>じゃなくて<批判>だって言うのなら、せめて言葉を選びなさいな。そして他人を不快にさせるやり方を慎みなさいな。


そこまでやってようやく、


『自分がやってるのはあくまでも批判だ!』


って胸を張って言えるようになると思うけどね。


まあ、そもそも声高に『批判だ!』とか言うの自体、あんまり褒められたことじゃないとも思うけどさ。


<大人としてわきまえた振る舞い>


とはとても言えないと思うんだよね。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ