あのさあ、『見た目を整えないとか、他人からの視線が気にならないのか!? そんなだからモテないんだよ!』とか言うのがいるけど、あのね?他人を見下して蔑んで貶してってしてる自分の姿が他人からどう見えるのか
あのさあ、
『見た目を整えないとか、他人からの視線が気にならないのか!? そんなだからモテないんだよ!』
とか言うのがいるけど、あのね? 他人を見下して蔑んで貶してってしてる自分の姿が他人からどう見えるのか気にしようともしてない人がそれを言っても何にも響かないんだよ。
結局、自分が拘ってるところにだけ意識向けてそれ以外は蔑ろにしてるって点じゃ、見た目を気にしない人と何も変わらないからね?
ネットで誰かを見下して蔑んで貶してってしてて、それで、
『自分は身嗜みに気を付けて、他人から不快に思われないようにしてる』
『自分は他人から自分がどう見られるかを気にしてる』
って? なに言ってんの? ぜんぜん自分自身のこと見えてないじゃん。自分にとって都合のいい部分しか見てないじゃん。
<自分にとって都合の悪い現実>
と向き合おうとしてないじゃん。そんなだから、
『見た目ばっかりで中身がない』
みたいに言われんじゃないの? 自分自身のことが見えてないってのが他人から透けて見えてるからさ。
自分以外の人間はね? 自分を引き立てるための<舞台装置>じゃないんだよ。
『見た目さえ整えてたら都合よく振る舞ってくれるはず』
とか考えるなんてのは、ただの<甘え>だから。
確かに人間は見た目の印象に左右される生き物だよ? それは間違いない。でもね、それだけで完全に評価が決まるなら、
『見た目のいい芸能人とかが不倫しても誰も気にしない』
ってことにならないとおかしいじゃん。見た目のいい芸能人が何したって許されないよおかしいじゃん。
『人として間違ったことをしたら批判されて当然だろ!』
って? いやだから、その時点でもう、
『見た目だけで評価が決まるわけじゃない』
って証明されてんじゃん。その人の振る舞いも含めて<評価>の対象になるって自ら証明してんじゃん。
自分が普段からネットでどこかの誰かを見下して蔑んで貶してってしてるのが他人からどう見えてるのか、考えたらどうなの? それくらい、
<眉を整える程度の手間>
で済む話じゃん。
私だって出掛ける時とかには軽く化粧の一つくらいするよ。まったく身嗜みに気を遣ってないわけじゃないのは事実。でもね、それと同じくらい、普段の振る舞いには気を遣わなきゃとも思ってるんだよ。
いくら見た目を整えてたってそれを台無しにして余りある、
<人としてどうなの?と感じる振る舞い>
があったら、
『そんな人だとは思わなかった』
みたいに言われて終わりじゃん。
そういうの、今まで本当に経験したり目にしたりしたことなかったっての?




