改めて言うけど、自立って、自分でお金を稼いで自分で生活できることだけを言うんじゃないよ? 自分の選択や決断に自分が責任を負うことができるというのも含めての話だからね? 私自身がそれをする覚悟ができたし
改めて言うけど、自立って、自分でお金を稼いで自分で生活できることだけを言うんじゃないよ?
自分の選択や決断に自分が責任を負うことができるというのも含めての話だからね?
私自身がそれをする覚悟ができたし、彼もそういう覚悟を持ってるのが分かったんだよね。
だからこそ、私達は結婚そのものを<ゴール>にはせずにすんだ。ゴールしちゃったらそこで終わりだから。その先は何もないから。
だけど現実にはそんなわけないじゃん。結婚したからって終わりじゃないじゃん。むしろそっからすべてが始まるんじゃん。
だったら<墓場>なんて言ってられないよ? てか、墓場にするのも<楽しい時間>にするのも自分次第でしょ。『墓場墓場』だとか泣き言垂れ流してるような考え方だからなにもできないだけでしょ?
『働いてお金稼いで生活を成り立たせてる』
なんてのは<生活>する上でまるっきりただの<大前提>でしかないからね? そんなのは結婚してなくてもすることだから。独身だってやってることだから。なんの自慢にもなりゃしないって。
その大前提をこなした上でどうするか? ってことだよ。
『誰かと一緒に人生を歩む』
ってのはさ。その大前提をこなしてるだけでドヤってるうちはなんにもできないでしょうね。
で、誰かと一緒に人生を歩んでいくには、その<誰か>についてよく知らなきゃ駄目だよね。よく知らないわけの分からない相手と一緒に歩んでいくなんて、そりゃできないでしょ。
そんな恐ろしいこと、私は心底勘弁してほしいとしか思わないけど?
てか、なんでそんな<わけの分からない人>と結婚しちゃったの? 言っとくけど、
『仕方なかった』
なんてのは言い訳にもなんないよ? 『仕方なかった』で済まされようとか思ってんのなら、親の勝手でこの世に送り出されちゃった子供についてはそれこそ『仕方なかった』ですべてを許さなきゃ駄目でしょ。本人が望んだわけでも選択できたわけでもないのに、
『生まれてこさせられた』
わけだから。
そこでもし、子供に対して、
『泣き言を並べるな!』
だとか偉そうな口を利くなら、自分はそれこそ『仕方なかった』とか言っちゃダメじゃん。言う資格ないじゃん。自分が選択したことについて『仕方なかった』とか言い訳してんのを棚に上げといて子供に偉そうなこと言って、それがなんで説得力を持つと思えんの? 子供を納得させられると思えんの?
<『仕方ない』の一言で自分の責任さえなかったことにする親の姿>
なんか見て育った子供がまともに自分の責任と向き合えるようになるとか、ご都合主義が過ぎるでしょ。




