ただの<逃げ得>だとしか
万が一の事故に備えて保険に入るなら、やっぱ他のことでも<万が一>っていうのは考えるべきなんじゃないの? 弁護士とかを頼ることになるかもしれないっていうのもその一つ。
だったら、あらかじめ子供にも弁護士への相談の仕方とか教えておいてあげた方がいいと思うんだけど?
『弁護士に頼むようなことしねーし』
とか言うのもいるだろうけど、それこそ、
『事故なんかおこさねーし』
って言ってるのと同じだよね。
実際、弁護士を頼ることになる機会って実は少なくないと思う。
離婚とか相続とかっていうのはそれこそ定番だし。
今じゃ、誰かを誹謗中傷してそれで訴えられるっていうのも普通にありそうだよね。
あと、調子に乗って言ったことが<脅迫>に当たるってのも、実際に起こってるじゃん。
ちなみに私に対しても、こっちがそういう解釈をしたら十分に脅迫に当たりそうなのは来てるそうだ。編集部の方で脅迫として刑事告訴するかどうかってことで検討したこともあったらしい。
ま、私の場合はものすごく強い味方がいるからそういう部分ではいちいち心配してないけど、自分のやってることが立派に犯罪に当たるってことを分からせるために刑事告発することも必要って気はしてる。
だから、編集部の方で脅迫として対応することになったらそれでいってもらっていい。
しかし、そういうことをする人も、それこそ親から何も教わってないのかな? って思うよ。
私は子供達にちゃんと教えてるし、子供達がそれを理解してくれてるかどうか確かめるようにしてる。それで理解してなさそうだったら改めて教えるよ。たとえ何歳になってもね。
教えなきゃいけないことが伝わってないのに子供がもう大人になったからって『自分には関係ない』とか、ただの<逃げ得>だとしか思わないよ。
だって、『教えてない』のか、『教えたつもりになってただけで伝わってるかどうか確認してない』のかのどっちかってことでしょ? 仕事でそんなことやったらどんな評価受ける?
『もう自分には関係ない』
で逃げられる? それを逃げ切れると思ってるような人って、社会人としてどうよ?
そう考えたら、
『教えなきゃいけないことを教えてない』
『教えたつもりになってただけで伝わってるかどうか確認してない』
『法律上の責任を負わなきゃいけない期間が過ぎたから自分にはもう関係ないと嘯いてる』
とかいう親って、<まともな親>って言えると思う?
私の両親がもうガッツリこれに当てはまる人なんだよ。そんな人に育てられてたとか、ホント恥ずかしくって恥ずかしくって……
私自身は決して立派な人間じゃないどころかただのダメ人間なんだけど、だからって別にそれでいいとは思ってないよ。




