よくスーパーとかで見るよね。大きな声でワガママ言ってる子供に対して大きな声で怒鳴ってる親とかさ。でも私はそういうの『そっくりな親子だな』としか思わないんだよ。だってお互いに相手に言うこと聞かせようと
よくスーパーとかで見るよね。大きな声でワガママ言ってる子供に対して大きな声で怒鳴ってる親とかさ。
でも私はそういうの、
『そっくりな親子だな』
としか思わないんだよ。だってお互いに相手に言うこと聞かせようとして大きな声出してるんだから。
でもね、私は三人、さくらは二人、それぞれ子供を育ててるけど、子供達は五人ともそんなワーワー大きな声出してワガママ言ったりしないんだよね。
これも結局、親の真似をしてるんだろうなって。
子供がそれこそ赤ん坊の頃から大きな声を出して 言うこと聞かせようとしてたんじゃない?
こう言うとまた、
『子供が言うことを聞かないからだ!』
みたいに言うんだろうけどさ。あのね? 赤ん坊が親の言ってることを理解してたら逆に怖いっての。
そもそも赤ん坊は自分で自分の命を守ることさえままならない、それこそ 些細なことで命を落としてしまう非力な存在なんだよ? 何か ちょっと異変を感じたら泣くことでしかそれを伝えることもできない。
そうやって異変を伝えようとしてるのに、親がその意図を酌んでくれるどころか大きな声を出して黙らせようとするとか、赤ん坊にしてみれば恐怖以外の何ものでもないと思うんだけど?
それと同時に、言葉と一緒に学んじゃうよね。
『言うことを聞かせようと思った時にはそういう言い方をすればいい。大きな声を出せばいい』
ってさ。
『子供の方が先に泣き喚いてた!』
とか言うかもだけど、あのさあ、それって典型的な、
『相手の所為にしてる』
だよね? 親にもなれるようないい歳をした大人が、ましてや赤ん坊に責任を押し付けようとか、なんでそんなことできるの?
親がそうやって他の誰かの所為にするってのを子供の前でやって見せてたら、子供も同じように誰かの所為にするようになってもぜんぜんおかしくないじゃん 。
上手くやれないなら上手くやれないで仕方ないと思うよ。そりゃ親だって人間なんだからさ。完璧ではいられないと思う。だけど、自分が完璧にできないのを子供の所為にすんのは違うでしょ。
改めて言うよ? 子供は未熟だから、親の姿を見て<人間としての生き方><人間としての振る舞い>を学んでんの。
子供が自分の思い通りにならないからって、
『痛い目見るか? 足の指、切り落としてやろうか?』
とか脅迫してどうすんの? これでもう、相手が自分の思い通りにならなかったら、
『痛い目見るか?』
とか言っちゃう人間が一人出来上がっちゃうのは確定かもね。
本当に悲しいよ。




