まったく、いまだに世間では『イジメはイジメられる側が100%悪い』みたいな戯言を平然と口にするのがいるけどさ、イジメ被害者が実は他のイジメ案件の場合だと加害者だったりした場合は結局は誰が悪いの? ねえ
まったく、いまだに世間では『イジメはイジメられる側が100%悪い』みたいな戯言を平然と口にするのがいるけどさ、イジメ被害者が実は他のイジメ案件の場合だと加害者だったりした場合は結局は誰が悪いの? ねえ?
加害者にとってはイジメる相手なんて実は誰でもいいみたいなの、少なくないんじゃないの? だけどそれって、
『通り魔がたまたま目についた襲いやすそうな人に襲いかかる』
のと何が違うっての?
しかも、イジメ被害者だった人が通り魔とかになったら『他人の所為にするな!』って 大合唱になるじゃん。だったら、
『イジメ加害者が実は虐げられてた』
なんてことになったらやっぱり、
『他人の所為にするな!』
って話じゃん。違うの?
それで、
『イジメはイジメられる側が100%悪い』
とか、意味分かんないでしょ。
<イジメ>なんてのはさ、加害者が誰かの所為にして始めることなんだよ。たとえ相手の方に<きっかけ>があったとしても、それを理由にイジメるなんて、『他人の所為にしてる』だけじゃん。なんでそんなことも分からないかな。
もう一度言うよ?
『イジメなんてのは誰かの所為にして始めること』
だって。
通り魔に対して『他人の所為にするな』『親の所為にするな』『社会の所為にするな』って言うんだったら、イジメだって同じだっての。
それなのに『イジメはイジメられる側が100%悪い』だとか、よくもまあそこまで<他責思考>ができるもんだと感心するよ。
もっとも、そういう考えだからこそイジメなんかできるんだろうけどさ。
物事にはね、色んな面があんの。確かにイジメられた方が原因を作ったこともあるかもしれない。
だけどね、それを理由にイジメるっていうのは『他人の所為にしてる』だけだから。
理由があったってイジメは正当化されないから。
いい年をした大人がそれを分からないというのが意味分かんない。
イジメは、内容によっては普通に犯罪なんだよ? なんでそれが正当化されると思えんの?
もう一度言うよ? 『イジメはイジメられる側が100%悪い』なんて考えは、自分の反社会的な行為を他人の所為にして正当化しようとしてるだけだって。
まあ、ネットとかでそんな発言をする場合は、ただ単にレスを稼ぎたいだけなのかもしれないけどさ。
だけど私は親として、自分の子供がネットでレスを稼ぎたいからってそんな発言してたら情けないことこの上ないけどね。
そんなことをせずにいられないほど親に構ってもらえなかったんだろうなって思っちゃうよ。




