そう言えばさ、<煙草休憩>についても最近あれこれ言われてるよね。『煙草を吸って気分転換した方が仕事も捗る』って言ってる人もいるらしいけど、でもそれ、<勤務中は煙草を吸いに行く時間さえない職場>で
そう言えばさ、<煙草休憩>についても最近あれこれ言われてるよね。
『煙草を吸って気分転換した方が仕事も捗る』
って言ってる人もいるらしいけど、でもそれ、
<勤務中は煙草を吸いに行く時間さえない職場>
で同じこと言えんの? そういう職場で働いてる愛煙家の前で言えんの? そういう職場で働いてる愛煙家の人は、ちゃんと全体の休憩時間に合わせて喫煙所で煙草を吸ってるはずだけどね。
だけどそういう職場にも<我慢ができない人>がいて、隠れて煙草を吸おうとしてか現場に煙草を持ち込んで、それが<商品>の中に紛れ込んで、
<異物混入>
として大問題になって、下手したらそこの会社が請けてる仕事そのものが切られちゃうかもってくらいの事態になってたりしたんだって。
で、それまでは職場で煙草を隠れて吸うようなことをしなければ煙草そのものを身に付けてたってそこまで煩く言われなかったのが、
<職場への煙草の持ち込み全面禁止>
にまでなっちゃったって。
一部の<我慢できない人><わきまえない人>の振る舞いの所為で、<我慢してた人><わきまえてた人>まで迷惑を被ったんだよ。
私はそれを聞いた時、素直に、
『可哀想だな』
って思ったよ。休憩に入ったらすぐにそのまま喫煙所に直行して煙草吸えるように身に付けてただけの人までまるで悪者みたいに扱われることをさ。
ここで、
『たかがそのくらいのことで!』
とキレたって逆に状況が悪くなるだけだと思うけど? 問題なのは<異物混入>とその原因になった<軽率な行動>であって、この件では<煙草>が問題だったけど、それが<お菓子の空き袋>でも同じだったはずなんだよね。
考えてごらんよ。
『どこの誰が食べたかも分からないお菓子の空き袋が商品に紛れ込んでた』
とか、どんな気分になる? それがたまたまこの件では<煙草>だったってだけ。しかも、そこで働いてた愛煙家達のほとんどはちゃんと全体の休憩時間に喫煙所で煙草を吸ってた。そうできてたんだよ。
『吸っちゃいけない時間や場所で煙草を吸うことも我慢できない』
のは、もう普通に<病気>でしょ。<依存症>でしょ。節度をわきまえられるまともな大人なら、我慢しなきゃいけない時には我慢できるのが<普通>なんじゃないの?
これが<煙草>じゃなくて<お菓子>でも同じ。
たまに、体質の問題で<低血糖状態>になることがあるからそれに備えるために頻繁に飴とか口にしなきゃいけない人もいたりするけど、それはあくまで、
<そういう事情>
があるからだよね。




