もし私が延々とこんなことを言ってるのを<私の両親の影響><私の両親の真似><私の両親がやってることと同じもの>だと思うなら、親のやってることがどれほど子供に影響するのかってことの証明以外の何ものでも
もし私が延々とこんなことを言ってるのを<私の両親の影響><私の両親の真似><私の両親がやってることと同じもの>だと思うなら、親のやってることがどれほど子供に影響するのかってことの証明以外の何ものでもないよね。
私がこうしてやってることが、<私の両親がやってることの単なるバージョン違い>だと思うのなら、それこそね。
私はそれ自体を両親の所為にするつもりはないよ。私のやってることが例え両親の影響だったとしても、それを実際に行うのは私の責任においてのものだしね。
違いがあるとしたら、
『あの人達は自分の行いを自分の責任だとは思わない』
ってとこかな。あの人達の考え方の基本は常に、
『自分以外の誰かが悪い』
『自分以外の誰かに責任がある』
だからね。そして、
『自分にとって都合のいいことはすべて自分の功績』
なんだ。一から十までその考えのみで成立してる。そんな考えの人って結構多くない? なんでそんなことになっちゃうんだろうね?
人間だから? 人間だからそうなっちゃうんだって? でもそれも、
『自分は悪くない』
ってことにしたいがためのただの詭弁だよね。
『子供が自分の思うように育たなかったのは子ガチャに外れたからだ!』
って考えと同じ。そしてそんな考え方をする親を見て育ったのが、
『自分が上手くできないのは親ガチャに外れたからだ!』
って考えるような人間になるってことだろうね。
『自分は悪くないって考えるような親を見て育つから子供も自分は悪くないって考えるようになる』
まさに、
『子は親を見て育つ』
だよね。
<自分をこの世に送り出した存在の影響力>
というものを過小評価してちゃ問題の本質は見えてこないと思うよ?
とにかく、『自分は悪くない』みたいに考える人が多いというのは、それだけ<自分は悪くないと考える親>が多いということだろうね。
もちろん、なんでもかんでも自分が悪いということにして追い詰められるというのも具合は悪いけどさ。そんな極端な考え方じゃまた問題は解決しないだろうけどさ。それでも『自分は何も悪くない』ってのを認めるんだったら、自分以外の誰かに責任をなすりつける考え方もそもそも成立しなくなるよね。
だって責任をなすりつけようとした相手が『自分は悪くない』って言い出したらおしまいじゃん。『誰が悪いの?』『誰に責任があるの?』みたいな話になって泥沼化するだけじゃん。
『だから裁判ってのがあるんだろ!?』
って?
いやいや、私の両親は裁判で負けてさえ自分の責任を認めないよ?
他にも、裁判に負けたのに賠償金を払わない人もいるでしょ? 養育費を払わない親とかもいたりするでしょ?




