誰かを追い詰めようとしてるのとかもさ、『相手の所為』にしてるよね? ついでに、『そうするのが社会のためだから』とか、『社会の所為』にしてるよね? で、『そんな自分の行いが好ましくないと親が教えてくれな
誰かを追い詰めようとしてるのとかもさ、『相手の所為』にしてるよね? ついでに、
『そうするのが社会のためだから』
とか、『社会の所為』にしてるよね? で、
『そんな自分の行いが好ましくないと親が教えてくれなかった』
って、『親の所為』にしてるよね?
これっぽっちも<自分>がない。自分で決めてない。自分で考えてない。行いのすべてが『他人の所為』『社会の所為』『親の所為』なんだよ。しかも、いい歳をした、それどころか自分自身が<子を持つ親>なのにそんなことをしてたりする。
それで子供に対して偉そうにできると、なんで思えんの?
本当に意味が分からない。
親だってただの人間なんだから完璧じゃなくてもいいと思うよ? 私も完璧になんてなれないしさ。ダメダメのグダグダだしさ。だからこそ偉そうになんてしないんだよ。ただただ子供達に対して、
『完璧にはなれなくてもいいから人としてなるべく恥ずかしくない生き方をしなきゃね』
って手本を示さなきゃって思ってるだけ。
『ダメな自分でも誰かを敬い慮る生き方はできる』
って手本を示さなきゃって思ってるだけ。
<人としてなるべく恥ずかしくない生き方>
ってのも、
『体裁を整え見栄えを良くするためなら何をしてもいい』
なんて意味じゃないよ? 上辺だけいいように見せてるだけじゃダメなんていう実例も、掃いて捨てるほどあるじゃん。
『社会的に成功したように見える人が裏では』
みたいなことも、いくらでもあるじゃん。そういうことじゃないんだよ。体裁を整えて見栄えを良くすればそれでOKじゃないんだよ。それを達成するためにストレス溜めてそのストレスを発散するために誰かを傷付けて苦しめて貶めて蔑ろにしてたんじゃ、意味ないの。そんな形でしか保てない体裁なんてクソ以下だと私は思う。
そんな形で体裁を整えて見栄えを良くしたって、その裏を知ってる人に実情をバラされて大ダメージなんてことも現にあるじゃん。要するに<弱み>を作ってるだけじゃん。
私なんかホントにダメ人間だからね? <黒歴史>なんてそれこそ太陽にでも投棄して永久に滅却したいくらいあるからね? だから偉そうになんてできない。
あくまでそんなダメな私でもこうして幸せに生きてられるんだっていう手本を示したいだけ。
『ダメであること』は必ずしも<不幸>じゃないんだよ。それでも幸せに生きることはできるんだ。そのことを子供達に示したいんだ。
でもね、誰かを傷付けて苦しめて貶めて蔑ろにしてってしてたら、自分で不幸を呼び寄せるんだよ。そんな風にして体裁を整えて見栄えを良くしても、暴露されたらおしまいじゃん。




