なんで現実を見られないんだろうね。親ってさ。自分はそうやって現実と向き合いもしないのに、子供には『現実はそんなに甘くない!』とか言うんだよ? 現実から目を背けてるのは自分じゃん! それがホントに不思議
自分の親を、孫である自分の子供達に関わらせないようにするために、万が一には外国に逃がす準備までしなきゃならないって、普通に考えてまともじゃないよねえ。私自身もまともじゃないと思ってるよ。確かにさ。
だけど世の中にはそこまでしなきゃいけない<親>ってのは現にいるの。そこまでしなきゃ子供を守れない状況って実際にあるんだよ。
それなのに、<親>っていうだけで感謝されて敬われるのが当然って、ホント意味分かんない。
なんで現実を見られないんだろうね。親ってさ。
自分はそうやって現実と向き合いもしないのに、子供には、
『現実はそんなに甘くない!』
とか言うんだよ? 現実から目を背けてるのは自分じゃん!
それがホントに不思議で仕方ない。
で、親がそうやって口先ばっかりで実際には現実と向き合ってなんかないから、子供だって現実とどう向き合っていけばいいのかを学べない。
別に何も難しくない、本当に当たり前のことだと思うんだけどなあ。
子供達の態度を改めさせる前に自分達の態度をまず改める必要があるんだって、なんで認められないんだろうね。そんなに怖いの?
『自分自身を客観的に見る』
ってことがさ。『親を敬え!』『大人を敬え!』とか、駄々をこねる子供みたいに大声で喚き散らして都合の悪い現実から目を背けさせて虚飾で誤魔化さなきゃいられないそんな姿を『カッコ悪い』とは思わないのかなあ?
そんな親や大人をなんで本心から敬えると考えられるの? そこで<敬ってるふり>さえしとけば安心するような親や大人なんて、チョロすぎでしょ。それこそ敬えないけどなあ。
心底バカにはできてもさ。
てか、<敬ってるふり>をしてる人らも、内心じゃバカにしてるよねえ? だから化けの皮が剥がれて力を失った人の周りからは、誰もいなくなるんじゃないの? <化けの皮>を失ったその人に尻尾を振る意味もなくなるからそうなるってことじゃないの?
ねえ?
そういう実例がこの世には無数に溢れてるのにそれから学ぶことをしない。誰かがした失敗から学ぶことなくそのまま同じようなことを繰り返す。いつになったら本当に学ぶの? 理解するの?
大人がきちんと歴史に学ぶ姿勢を見せない限り、子供だってそれを学べないって、いつになったら理解できるの?
大人にできないことをいくら子供に求めたって無駄だよ。大人が子供の手本なんだからさ。大人の姿を見て子供は学んでいくんだからさ。
なんでこんな風に同じことを繰り返さなきゃいけないのか、私は情けないよ。
親として。大人として。




