なんかさあ、最近の世の中って、『見返りを求めるのは取引だ』ってことを認識してない理解してない人が多い気がするんだよね。そして取引は、<あくまで事前に条件を提示し双方の合意の上で成立するもの>だと理解
なんかさあ、最近の世の中って、
『見返りを求めるのは取引だ』
ってことを認識してない理解してない人が多い気がするんだよね。
そして取引は、
<あくまで事前に条件を提示し双方の合意の上で成立するもの>
だと理解してない大人が多すぎるんじゃないかなって思うんだよ。なんでそんなことになっちゃったの? ねえ、なんで?
困ってる人を助けるにしたって、感謝してもらいたいとか恩を感じてもらいたいとか、見返りを求めるのはやっぱりそれは取引だよね。
困ってる人に対して事前に確認も取らないでなんかしておいてそしてそれで見返りを寄越せって、ずるくない?
で、こう言うと、
『そんなことでいちいち確認とか取ってられるわけないだろ!』
みたいに言うんでしょ? いや、だからそれが『ずるい』って言ってるの。完全にそれって人の弱みにつけこんでるよね?
事前の確認をする余裕のない相手に対して優位な立場で一方的な取引を持ちかけようなんてさあ。
それを恥ずかしいことだと思わない大人って、どうなの?
なんか、昔に、
『地獄への道は善意で舗装されている』
みたいなことを言った人がいたらしいけど、つまりそれが言い出された頃にはもうそういうことに気付いてた人がいたってことだよね? なのに、現代人はまだそんなことをしている。
昔の人よりも現代人の方が利口になった。優秀になった。賢くなった。なんてことは実はないっていうなによりの証拠でしょ?
あと、『努力努力』って言う人ほど努力なんてしてないよね。だって大して変わってないんだから。
でも、努力って言葉を使いたい人は、努力することをやめちゃおかしいよね? 自分は努力しないのに他の誰かに対しては『努力しろ』とか、やっぱりおかしいじゃん。
昔の人が言ってたことをちゃんと理解できるように努力しようよ。その努力がしたくないのなら、他の人に対しても努力って言葉で殴っちゃいけないよねえ?
私はすごくそう思うから、努力って言葉を他の誰かに対して使うのも好きじゃないんだ。それはあくまで自分自身に対して使うものだと思うしね。そしてその上で、
『困ってる人に対して優位な立場で一方的な取引を持ちかける』
というのは、いつまで経ってもそれをやめようとしないのは、自分の行いについて省みようとしないというのは、うん、『努力してない』よね。
そう考えるとなおさら、事前に確認と合意を図ることができない<これから生まれてくる子供>に対して見返りを求めるのは、筋が通らないよねえ。




