大きなことを成し遂げる人というのはサイコパス気質だったりすることが多いという話も聞いたことがある。その話については、『そもそもサイコパスっていうのが何を指すのか?』という大前提はありつつも 、まあ
大きなことを成し遂げる人というのはサイコパス気質だったりすることが多いという話も聞いたことがある。その話については、『そもそもサイコパスっていうのが何を指すのか?』という大前提はありつつも 、まあなんとなく分かるかなとは、私も感じてる。
だって、『大きなことを為す』というのは、そこに至るまでの様々な影響や利害が対立する相手に対して与える不利益なんかについても気に病むことなくやり遂げなきゃいけないんだからね。それができるという時点で、目的のためには他者の痛みや苦しみを取り敢えず脇に置けるようなタイプじゃなきゃ無理なことだろうしさ。
でもさ、本当にすごいことをやり遂げるような人がそうなのはまあ意味があるかもしれないとしても、学校や職場でイジメをしたり、ネットの匿名の陰に隠れて誰かを罵って痛めつけているような人にそんな感覚が必要? 日常的に身近にいるような人で、
『目的のためなら他者の痛みや苦しみについては慮外とできる』
ようなことがそんなに必要になる?
だってそういう人の目的って、
『自分の憂さを晴らす』
とか、
『自分のストレスを解消する』
とか、個人的な些細なものなんだよ? そんなことのために痛みや苦しみをばらまかれて、それで納得できるって言うの? 私はまったく納得できないけどなあ。
だとしたら自分もそういうことをしないようにしなきゃって思わない?
<他者を慮ることができる振る舞いというものの手本>
を親が子供に対して実際にやってみせてこそ子供の方も感覚的にそれを理解できるようになると思わない?
現に私がこれだけ言葉を並べて見せても、
『理解できない』
って人はいるよね? それって、私の言ってることが感覚的に身に付いてないからだと思うけど?
じゃあどうしてそれが感覚的に身に付いていないの? いい歳をした大人なのに言葉だけで理解できないというのはなぜ?
『子供は口で言っても分からないから体で覚えさせるしかないんだ!』
とか言っちゃう人も少なくないみたいだけど、んん? 『大人なら口で言っただけでも分かる』のに対しての、
『子供は口で言っても分からない』
なんだよね? あれえ? おかしいなあ。子供は口で言っても分からないから叩いたりするはずなのに、その大人自身が口で言っても分かってないじゃん。
口で言っても分からない大人が、『口で言っても分からないから』という理由で子供を叩くとか、うん、やっぱり『自分より弱い相手にイキりたいだけだよね。
どうなの? 私が言ってることが理解できる? できないなら『口で言っても分からない』ってことだよね? そんな大人が『子供は口で言っても分からないから』で子供を叩くというのは、筋が通ってると思うの?




