人間ってさ、『自分が正しいことをしてると思えばいくらでも残酷なことができる』 って面があるじゃん? ネットで相手を死ぬまで追い詰めたりなんてのも、結局はそういうことでしょ?
人間ってさ、
『自分が正しいことをしてると思えばいくらでも残酷なことができる』
って面があるじゃん? ネットで相手を死ぬまで追い詰めたりなんてのも、結局はそういうことでしょ? 自分が正しいと思ってるからそんなことができてしまうんでしょ?
別に自分が直接被害を受けたわけでもないことについて、あるいは法律に触れるわけでもないホントに些細なことで『殺してやりたい』『死ねばいい』とか思うのも、
『正しいのは自分の方。間違ってるのは相手の方』
って思うからでしょ?
だからさ、私は<正義>ってのが嫌いなんだ。
『正義は我にあり!』
とか思ってる人が嫌い。だってそういう人、自分の思う正義にそぐわないってだけで攻撃してくるじゃん。最近のネットとか見てると心当たりしかないんじゃないの?
<〇〇警察>
とかさ。あと、自分がファンをしてる人の気持ちを勝手に斟酌して誰かを攻撃したりとかあったよね?
それどころか、気に入らない相手を匿名の陰に隠れて相手を死ぬまで追い詰めたりとか、実際にあったよね? しかもそれをやった人のほとんどが、
『自分は正しいことをした。自分は間違ってない』
って思ってて、誰かを傷付けたことも、人が死んだことも、何とも思ってなかったりするんでしょ?
本当におっかないよね。
私はそういうの、嫌いだな。
と言ってる私自身、『死ねばいいのに』とか思っちゃうことは確かにある。あるからこそそんな自分を正当化しないように気を付けなくちゃって思うんだよ。
自分を正当化するから反省もしないし客観的な見方もできなくなる。そういうの、マジで危険だよ。
イジメだってそうじゃん? イジメてる側は、なんだかんだ言ったって、
『自分は間違ったことしてるわけじゃない』
とか思ってるからそんなことできるんでしょ? 相手が傷付いてたり悲しんでたりすることを平気でできるなんて、
『自分は正しいことをしてるんだろうか?』
って考えてたらできないと思うんだけどな。だから私は<正義>が嫌い。
自分で自分を省みることをしない<正義を掲げる行為>が嫌い。
『何でも自分の思い通りになることこそが正しい』とか考えるのが嫌い。
私自身だって決して『正しい』わけじゃない。私の<正解>は他の誰かの<不正解>だってことも分かってる。そうするとさ、<アンチ>とか言われる人の存在も別にどうってことなくなるんだよ。
だけど同時に、私の子供達が<アンチ>として誰かを攻撃することは許さない。そして、私のアンチを攻撃することも許さない。
私の気持ちを勝手に斟酌して誰かを攻撃することは許さない。
『自分の思い通りにならない』
なんてのは、この世じゃ当たり前のことなんだ。だったら、
『思い通りにならないからキレる』
なんてのも、むしろ筋違いだよね。だってそれが当たり前なんだからさ。




