しかしさあ、『強くなればイジメられない』とか、よくそんな寝言を並べられるもんだと思う。問題があるのはイジメる側なんだよ。私の子供達は、自分より弱い相手をイジメたりしないよ
しかしさあ、『強くなればイジメられない』とか、よくそんな寝言を並べられるもんだと思う。問題があるのはイジメる側なんだよ。私の子供達は、自分より弱い相手をイジメたりしないよ。その事実がある以上、
『イジメる側にこそ問題がある』
ってのはゆらがないよ。そもそもそれって、
『イジメられる方が悪い』
ってのをただ言い換えてるだけじゃん。
だいたいさ、『強い』ってそもそも何? 何をもって『強い』って言ってんの?
体力? 腕力? 精神力? 資金力? 権力? 影響力? どれのこと言ってんの?
体力や腕力はどれほど鍛えたって権力の前には無力だし、灯油かけられて火でも点けられたらお終いじゃん。なにより、プロレスラーでさえネットリンチで追い詰められたりするんだよ? そして、オリンピックを目指すようなレベルの人たちの間でさえ、いろいろある。もうこの時点で『強くなればイジメられない』なんて理屈は破綻してるじゃん。
しかも、精神力が強ければ、そもそも『イジメられない』じゃなくて『イジメない』んだよ。精神が弱いからイジメなんてくだらないものに頼らなくちゃいけなくなる。
他人をイジメることでしか自分を守れないからね。
イジメの加害者が事件の後ものうのうとしてたりすることもあるかもしれないけど、それは<強さ>じゃなくて、自分のやったことと、現実と向き合えないってだけのことでしょ? ただ単に、鈍感で身勝手で自己中心的なだけだよね。
<現実と向き合う精神の強さ>がないから、自分がやったことから目を背けて逃げてるだけじゃん。
あと、有名になれば<影響力>ってのを行使したり、<信者>って言われる人が守ってくれたりってのもあるかもしれないけど、それ、<自分の力>じゃないよね? 自分が強いわけじゃないよね?
資金力とか権力とかだって、ネットの匿名の陰に隠れたら怖くないじゃん。企業の株価にさえ影響を与えるようなことだってできてしまうし、政治家とかに対してもそれこそ好き勝手言って攻撃してるのがいるよね?
『強くなればイジメられない』なんて、どこまで強くなればいいの? どういう形で強くなればいいの? いつまで『イジメられる方が悪い』とか寝言並べて、
『イジメる側にこそ問題がある』
っていう現実から目を背けるの? 他人をイジメることでしかストレス解消できないとか、他人をイジメずにいられないほどのストレスに曝されてるとかいう状態がそもそもまともじゃないって現実から、何で逃げるの? そんなに現実と向き合うのが怖いの?
現実と向き合うこともできない人のいったい何が『強い』って?




