それに何の意味があるの?
ほんともう、軽々しく、
『リアルさが大事』
とか、
『細かい部分がリアルじゃないとそれが気になって没入できない』
とか、マジで何言ってくれちゃってんの?って感じだよ。
ガチにリアルな描写に拘ったら、今度はそれをウザがるじゃん。
『細かい部分がリアルじゃないとそれが気になって没入できない』とかいうのもね、私自身が読者や視聴者としての立場で言わせてもらうと、逆なんだよ。
『その作品が根本的に自分の好みに合ってないから細かいところばかりが目に付く』
だけなんだ。私自身、好みに合わない作品に触れると、粗ばっかり気になっちゃってダメなんだよ。
つまり、
『細かいところが気になる作品は、自分に合ってない』
ってことだと思う。
そういうのを無理に見てストレス溜めて、それに何の意味があるの? 楽しみたいから漫画とかアニメとか小説とかを読んだり見たりするんでしょ?
それとも何? 他人をサンドバッグにして楽しむために、ネタ探しでもでしてんの?
だとしたら人として最低だね。それこそ、
『躾がなってない!!』
って話だよ。
マナーとか作法とかって、
『他人に不快感を与えないため』
にあるんだよね? だったら、その作品のファンの見てる前で作品を貶すとか、
<他人に不快感を与える行為>
以外の何だって言うの?
そのことを指摘されてもやめないなら、それこそ、
<マナーとか作法とか、一ミリも身についてない人間の行い>
だよね?
そう言えば、マナーとか作法とか行儀とかに煩い人って、他人を不快にさせる天才だったりするなあ。
本来は『他人を不快にさせないために身につける』はずのマナーとか作法とか行儀とかに煩い本人が他人を不快にさせまくるんだから、これを本末転倒と言わずして何と言う?って話だな。
『箸の使い方がおかしい!』
『料理の食べ方がおかしい!』
『だから、マナーが身についてない! 行儀が悪い! 躾がなってない!!』
とか言って他人を見下して、不快にさせたりするんだよねえ。
マナーも作法も行儀も蔑ろにしてるのは、あなたの方でしょ?
って話。
私? 私はマナーも作法も行儀も、身についてなんかないよ? だって親が、
『自分の都合が最優先! そのためならマナーも作法も行儀も二の次三の次!!』
という人だったし。
そのくせ、若い人相手に、
「今時の若い奴はマナーがなってない!!」
とか言っちゃうんだよ。自分は他人を不快にさせまくってるのにさ。
そんな親、なんで尊敬できると思うの?
だから私は、自分の子供達に対してマナーだ作法だ行儀だと煩くは言わないんだ。
言ったって、
『お前が言うな!』
って思われるだけだから。
それでも、箸の使い方とかは、子供達の前で何度もゆっくりと持って見せて、真似してもらうようにしてたよ。
これは<躾>じゃない。私の真似をしてもらっただけだ。




