表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
391/1495

私は、私の子供達のためにも、現時点で法律で禁止されてる、 <一時的な現実逃避のための嗜好品>なんてものを、認めたいとは思わないよ? 私の子供達にはそんなもの必要ないし、<医薬品>としてならともかく

私は、私の子供達のためにも、現時点で法律で禁止されてる、


<一時的な現実逃避のための嗜好品>


なんてものを、認めたいとは思わないよ? 私の子供達にはそんなもの必要ないし、<医薬品>としてならともかく<嗜好品>として必要になる状態で放っておいたりはしない。


<現実逃避に頼らないといられないような状況>


そのものを放置する気なんてさらさらない。<現実逃避に頼らないといられないような状況>なんてものは危険だよ。


<現実逃避に頼らなくても大丈夫な状態>


が本来は好ましいはずだよね。どうしてそれを目指すんじゃなく、<現実逃避の手段>の方を、法律を変えてまで手に入れようとすんの?


今の時点で認められてる<現実逃避の手段>では足りないくらいにヤバい状態なの? だとしたらますます<現実逃避に頼らないといられないような状況>の方を解消する必要があるんじゃないの?


『<現実逃避に頼らないといられないような状況>にある自分を世間は理解してくれない』


と嘆くなら、


『<現実逃避の手段>の方を、法律を変えてまで手に入れようとする』


ことがなんで理解してもらえると思うの?


そっちが理解してもらえるくらいなら、<現実逃避に頼らないといられないような状況>こそを理解してもらうべきじゃないの? それを理解してもらって、状況の改善、問題の解決を目指すべきじゃないの?


私もさ、ダンナとは法律婚じゃないからいろいろ具合の悪いこともあるけどさ、それ自体は私自身が覚悟の上で選択したことだから、別に気にしてないんだよ。それを理由に違法な<現実逃避の手段>に頼ろうとも思わない。


アンチにボコボコにされて、ダンナとは法律婚できない私が<違法な現実逃避の手段>に頼らずに済んでるのに、どうして<違法な現実逃避の手段>に頼らなくちゃいけないの? それだけヤバい状態にあるなら、やっぱそっちを改善・解決するべきだよね?


それをせずに<違法な現実逃避の手段>に頼るんだったら、さらにもっと強い<現実逃避の手段>に頼らなくちゃいけなくなることもあるんじゃないの?


で、その<さらにもっと強い現実逃避の手段>って、つまり<さらにもっと強い違法な現実逃避の手段>ってことじゃないの?


その<負のスパイラル>を防ぐために禁止されてるんじゃないの?


最初の、<現実逃避に頼らなくちゃいけない状況>の方を改善・解消・解決する努力もしない人達のために『法律を変えろ!』って、やっぱおかしいと思うんだけどな。


そして私自身は、それをまったく必要としてないし、子供達にも必要とはさせないよ。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ