表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
365/1495

自分の子供が犯罪に走ろうとしてるのを止めることもできない親だなんて、情けなくて情けなくて。だから私は止めるよ。自分の子供に犯罪なんてやらせない。たとえ子供が何歳になってもね

『ネットという異世界でなら自分は輝ける!』


そうだよね。ネットの匿名の陰に隠れて他人を見下して蔑んで貶してってやってるのって、結局、そういうのがあるからだろうね。


ま、こう言うと間違いなく、


『お前もそうだろ!』


って言うのが出てくるだろうけどさ。


でもね、私は<行為>については批判的なことも言うけど、これまでにも何度も言ってきたとおり、誰か個人を非難するつもりはないんだ。


だってそれは、


<私以外のどこかの誰かが生んだ子供>


で、私がとやかく言う義理も何もない相手だしさ。


私が、本人に向かって直接言う必要や義理があるのは、私の子供達だけだよ。


そして私は、誰かの子供として生まれてきた人にはみんな、幸せになってほしいだけで。


それと同時に、他人を見下して蔑んで貶して傷付けて追い詰めようという<行為>については、私の子供達に真似してほしくないから、


『私は、あなた達がこういうことをしてたらお説教かますよ』


っていう意思表示してるだけなんだよ。


実際、子供達に対してもこれまでにもずっと、そう言ってきた。


私がこう言ってるのは、それが<好ましくない行為>だからなんだって。


ネットで他人を見下して蔑んで貶して傷付けて追い詰めようとしてる人らは、自分の親にそう教わってきたの? 教わってないならそれは親の怠慢だし、親からそう教わってきたのなら、どうして親の言ったことを蔑ろにしてんの?


ねえ、なんで?


親を尊敬してるなら、どうして尊敬してる親の言うことを蔑ろにできんの?


おかしいよね?


それがもし、自分の親を尊敬もしてないし、親の言ってたことなんか守りたくないって言うのなら、まだ分かるけどさ。


そして、私じゃない誰かが生んだ子供のことを私がどうこうしなきゃならない理由も義理もないし、尊敬されないのも言ったことを子供が守ろうとしないのも、その親自身の問題だからさ。


でも、私が生んだ子供達に対しては、私に全責任がある。私の子供達が私の言うことなんて聞きたくないって言うのなら、それは私自身の問題だ。子供達に、


『お母さんの言ってること、聞いてもいいかな』


って思ってもらえなかったら、それは私が、


<言うことを聞いてもいいって思ってもらえる親>


でいられてないってことだから。


ましてや、自分の子供が犯罪に走ろうとしてるのを止めることもできない親だなんて、情けなくて情けなくて。


だから私は止めるよ。自分の子供に犯罪なんてやらせない。たとえ子供が何歳になってもね。


私の生んだ子供が、私の子供じゃない別の何かになってしまうなんてことは、ないんだからさ。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ