『簡単に単純に考えればいいじゃん!』なんてのは、『面倒なことは他人に押し付けたらいい』って言ってるのと同じじゃないの?
『人間としてどうあるべきか』ということを、実際の<手本>として示すのを、
『面倒臭い』
とか、
『そこまでやってられない』
とかいう理由でやらないとか、いや、もう、
『何のつもりで<親>になったの?』
ってレベルの話だと思うんだけどな。
加えて、
『何を伝えたらいいのか分からない』
とか言い出したらいくら経済的に余裕があったとかしても、
『今までの人生経験はいったい何だったの?』
って話じゃん。
『自分はその程度のことも分からない大したことのない人間だ』
っていうのなら、<親>ってだけで子供に対して偉そうにして それで信頼とか尊敬とか、得られると考える方がおかしいじゃん?
『自分をそうやって抑え付けてたらストレス過多になるだろ!』
って言うかもしれないけど、私はそれをずっと続けられてるけどね。子供達が生まれてからずっと。そのストレスに耐えられる私は、『ストレス耐性が高い』ってことかな?
<ストレス耐性>っていう話にしても、私の兄は両親に甘やかされてて、私は、厳しく、というか単純にぞんざいに扱われてきたんだけど、そのおかげでストレス耐性がついたとかそんな簡単な話じゃない。
人間って、自分に理解しやすいように物事を簡単に解釈しようとする傾向があるけど、この世ってそんなに簡単で単純なものじゃないじゃん。簡単で単純に考えるとすれば、それでは割り切れない部分のしわ寄せは誰かに押し付ける事になるじゃん。押し付けられた方はそれで納得してくれるの? 自分はそれで納得できるの? しないししてないよね?
交通ルールとか、まさにそういうことのオンパレードじゃないの? 単純に『決められたことは守る』じゃ納得できないから、制限速度は守らないし、違法駐車とかするんじゃないの? 飲酒運転とかするんじゃないの?
『簡単に単純に考えればいいじゃん!』
なんてのは、
『面倒なことは他人に押し付けたらいい』
って言ってるのと同じじゃないの?
でも、ま、自分じゃ対処しきれないことを背負い込んじゃって考えすぎてにっちもさっちもいかなくなってる人に、一旦、それを脇に置いて状況の整理をしてもらうための<言葉のあや>としてはありだと思うけどさ。
でも、それを普遍的なもののように言うのは違うでしょ。
それは結局、
『自分さえ良ければいい』
って考えなんだからさ。
私も、子供達が、もし、自分じゃ対処しきれないことで考えすぎてにっちもさっちもいかなくなってたら、『考え過ぎないで』と言うと思う。
だけどそれはあくまで、一時的な対処療法に過ぎないことも忘れないようにしなくちゃと思ってる。




