『自分は弱い生き物だから、甘えさせて下さい、甘やかしてください、優しくしてください』って言うんだったらさ、子供を甘えさせないのはおかしいじゃん?
人間が弱い生き物だということは、私だって分かってるつもりだよ。なにより私自身が<弱い生き物>だし。
だけどさ、そこで、
『自分は弱い生き物だから、甘えさせて下さい、甘やかしてください、優しくしてください』
って言うんだったらさ、子供を甘えさせないのはおかしいじゃん?
ましてやいい歳をした<大人>が、自分だけが甘えさせてもらう甘やかしてもらう優しくしてもらうとか、それじゃあさすがに道理に合わないでしょ。
それだけの話なんだよ。その上で、子供にも、どうしても我慢が必要な時には我慢してもらうことになるけど、我慢するにはそれなりに<精神的な余裕>が必要なはずなんだよね。
その<精神的な余裕>を作るためには 何が必要かっていうことを考えなきゃいけないと思うんだ。なんでもかんでも一方的に我『慢しろ!』じゃ、やっぱり筋が通らないよ。そのためにも私は子供達が生まれてきたことを、生きていることを、全肯定しなくちゃと思ってる。
自分が生まれてきたこと生きていることを肯定されないというのは、本人の精神的な余裕をごっそりと削ることになると思うんだ。
精神的な余裕がないところに頭ごなしに『我慢しろ!』と言われたって辛いよね。納得できないよね。
大人でさえそう思うんなら、ましてや子供はって話だよ。
私の言ってることが理解できないと言うのなら、それは自分が親からそうしてもらってないっていう何よりの証拠じゃないの?
私は、私が望んで生まれてきてもらった子供達にそういう思いをしてもらいたくないんだよ。
私の親はそうしてくれなかったけど、自分が辛い思いをしたからってお前も同じ目に遭えってのは、大人として恥ずかしくない?
『子供を甘やかすな!』
って言うんだったらさ、それを言ってる自分がまず、甘えることをやめなきゃおかしいでしょ。
『面倒くさいから子供と向き合いたくない』
『面倒くさいから大事なことを子供に丁寧に教えたくない』
『面倒くさいから子供が抱えてる問題に関わりたくない』
とか甘えてちゃダメじゃん。
たとえ親でなくても、
『相手が悪いんだから何をしてもいい』
とか、
『ルールなんて別に守らなくてもいい』
とか、
『<ネットは仮想空間じゃなくて現実の一部分という事実>なんか認めなくてもいい』
とか、甘えてるのはおかしいじゃん。
ネットは仮想空間じゃなくて現実の一部分なんだから言葉遣いに気を付けるのは当然のことなのに、どうしてそれを守れないの? 守りたくないから? それが<甘え>でないならなんだっての?
自分が思いっ切り甘えてるのに子供が甘えるのは許さないとか、マジでひどい<甘え>だよね。




