おかしいじゃん。ストレス耐性高いんでしょ? ストレス耐性高いのがいいんでしょ? だったら、<長文を読むストレス>くらい、余裕なんじゃないの? 会社で上司に理不尽なことを言われるストレスに比べたらさ
そう言えば最近はさ、
『長文なんか読んでられない』
ってのも多いよね。しかも、<ストレス耐性>って言葉が好きなのがそんなこと言ってたりするんだよ。
おかしいじゃん。ストレス耐性高いんでしょ? ストレス耐性高いのがいいんでしょ? だったら、
<長文を読むストレス>
くらい、余裕なんじゃないの? 会社で上司に理不尽なことを言われるストレスに比べたらさ。
それが耐えられないとか、おかしいじゃん。
それに、短文はさ、決定的な弱点があるんだよ。
『受け取り手の解釈次第でいくらでも意味が変わってしまう』
っていうさ。
それを防ぐためには補足説明が必要なんだけど、そうすると当然、長文になるから、
『長文なんか読んでられない』
で逃げると。
ん? それってつまり、
『相手の言ってることを自分に都合よく解釈できないのが嫌』
ってこと?
待って待って。おかしいよね?
もし本当にそんなこと思ってるなら、
『事実を事実として理解したくない』
って言ってるのと同じだよ?
ストレス耐性高いなら、事実は事実としてちゃんと受け止められなきゃおかしいじゃん。
『事実を事実として受け止められない』
なんてのは、『ストレス耐性が高い』なんて言わないと思うけど?
結局、そういうことなんだよね。なんかちょっと自分に都合悪いこととか気に入らないことがあったらキレて汚い言葉を使う人間は、ストレス耐性なんてこれっぽっちも高くないんだよ。
もしくは、
『普段からものすごいストレスが掛かってて、常時キャパオーバー状態』
なのかな?
もし後者なら、<ストレス耐性>云々じゃなくて、
『当人にストレスを掛けてくるもの(ストレッサー)を何とかする』
のが大事だよね。
それがもし、<家庭>にあるとしたら、
<自分の家族に過剰なストレス掛けて他人に八つ当たりするように仕向けてる迷惑な奴>
がいるってことだよね?
いや、マジで迷惑なんですけど? 家庭内のことを家庭内で処理できないレベルにして他人にまで影響を及ぼすとか。
それがもし、<アンチ>とかいう形で他人様に迷惑かけてるんだとしたら、おかしいよね?
だからさ、
『わざとストレスを掛けてストレス耐性を鍛える』
なんて寝言は本当に勘弁してほしいんだよ。『わざとストレスを掛けてストレス耐性を付ける』なんてのを実際に意味のあるものにするには、
『どの程度のストレスをどういう風に掛けて、本人がどう反応するのかどう対処するのかを注意深く観察して、適宜、適切な対応を行う』
ってのを心掛けるべきでしょ。
できんの? そんなこと。やってられんの?
もし、『やってられるか!』って言うんだったら、『わざとストレスを掛けてストレス耐性を鍛える』なんて言っちゃダメじゃん。




