表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
233/1495

両親や兄は、自分に掛かったストレスを転嫁するために他人を攻撃しまくるけど、私はその手法は用いないというだけ

私はね、


『嫌なことがあってもひたすら耐えることができる』


タイプの人間じゃないんだ。そういう部分は、両親や兄と同じ。


ただ、両親や兄は、自分に掛かったストレスを転嫁するために他人を攻撃しまくるけど、私はその手法は用いないというだけ。


基本的には、嫌なことからは逃げる。逃げられるなら逃げる。逃げられないことなら、どう対処すればいいのかを別途考える。


それだけの話だよ。


『こんなに辛いことに我慢して耐えてる私って立派でしょ?』


とか言いたくもない。


<寝てない自慢>とか、<長時間労働自慢>とか、典型的な、『こんなに辛いことに我慢して耐えてる私って立派でしょ?』って話じゃないの?


私はそういうの、立派でもなければ美しくもないと思う。


私もヘロヘロになるまで仕事頑張ったりすることもあるけど、それはあくまで、自分がやりたい、やらなきゃ、って思えるからそうしてるだけで、別に自慢できることでもないと思ってる。


まあでも、気心の知れた相手と他愛ないことでおしゃべりするだけなら、いくらでも<寝てない自慢>とか<長時間労働自慢>とかでもすればいいと思うよ。相手が嫌がらなければだけど。


とにかく、私は自分にストレス耐性なんかあると思わないよ。てか、スルースキルには多少の覚えもあるけど、基本的に嫌なことからは逃げるようにしてるからね。ストレスが掛からないように努力とか工夫とかしてるだけで、耐性はたぶんない。


しかもさ、私は、学校でも、制服を着崩すとか、そういうのにはまったく興味がなくてさ。標準服をそのまま着てたんだよね。


当時の写真とか見たらそれこそ激しくイモいダサ女だったけど、男子からどういう目で見られるかなんてのも欠片も興味なかったから、自分がイモでもダサくても平気だった。


でも、オシャレしたい子とかには、ストレスだっただろうね。


ちなみに、生徒手帳に校則が書かれてたはずだけど、読んだ覚えなんかほとんどない。一行二行、チラッと見ただけかな。


『本校生徒として恥ずかしくない、節度ある振る舞いを心掛けましょう』


とか書かれてた覚えはある。


<本校生徒として恥ずかしくない、節度ある振る舞い>ってのがそもそも何なのかよく分かんなかったけど、まあ要するに、


『学校に迷惑を掛けるな』


って言いたかったんだろうね。


私としては別にそんなつもりもなかったから、あんまり突飛なことはしないようにしてただけだった。だからまあ、学校としては扱いやすい方の生徒だったんじゃないかな。


そうやって、


<学校にとって都合のいい生徒>


を演じてたことは、私にとっては別に苦痛でもなかった。だから、


<ストレスを掛ける役>


には立ってなかったよね。校則なんて。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ