表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
213/1495

『他人を罵るのは良くないことだ!』『罵られた側の気持ちを考えろ!』って言われて、ネット上に罵詈雑言書き込むの、やめられんの? ねえ?

改めて言うけど、


『他人を罵るのは良くないことだ!』


『罵られた側の気持ちを考えろ!』


って言われて、ネット上に罵詈雑言書き込むの、やめられんの? ねえ? 


やめられんの?


ねえ?


ねえ?


やめられないから、いつまで経ってもそういうのがなくならないんじゃないの?


だったらさあ、分かるよね?


『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね!』


なんてのが、効果あるかどうか。


てか、本当はそんな効果があるとか、自分でも思ってないんじゃないの? それを言い訳にして、ただ自分が憂さ晴らししたいだけなんじゃないの?


そんな<ただの憂さ晴らし>のどこに正義があるの?


しかも、それが憂さ晴らしに選ばれるということは、そこを突けば的確にダメージが与えられるってのが、<社会に復讐したい輩>にモロバレだよねえ?


そうやって憂さ晴らししてるのを批判されると、今度は、


『犠牲者や遺族の気持ちを考えろ!!』


って、犠牲者や遺族を盾に使おうとするけど、いやいや、自分の憂さ晴らしを正当化するために犠牲者や遺族を持ち出すという発想こそ、


<人でなし>


ってもんじゃないかなあ。


もちろん、私のダンナ…はまあ大丈夫だろうけど、娘が犠牲になったりしたら、加害者に対しては、


「殺す! 絶対に殺す!!」


と確実に思うだろうね。てか、思わない理由がない。


だけどそれでも、赤の他人がそのことを、


<憂さ晴らしのためのネタ>


にするのも同時に、


『ふざけるな!!』


みたいに思うだろうね。


でもなあ、遺族として、


『私達の不幸を自分の憂さ晴らしに利用するな!』


って気持ちを素直に表明すると、今度は、


『お前らのために怒ってやってるのになんだその態度は! この恩知らず!!』


って叩かれるのも、火を見るよりも明らかだよね。


同情してる(フリをしてる)遺族が自分達の思う、


<可哀想な遺族>


じゃなかったら、遺族だって叩くんでしょ? 


そういう光景、これまでだって散々見てきたよ? 


『自分は可哀想な被害者や遺族のために怒れる正義の人だ』


って思いたいのかもだけど、そんなことしてる暇があるなら、自分の家族や身内が誰かを傷付けたりしてないか、精神的に追い詰められてヤバい状態になってないかどうかちゃんと確かめて、もしそういうことしてたらなってたら対処するのが先じゃないの?


それでやめさせられないんなら、いよいよ、


<可哀想な被害者や遺族のために怒れる正義の味方ごっこ>


には何の意味もないってことだよね?


自分の家族や身内すら止められないのに、どうして見ず知らずの赤の他人の暴走を止められると思えるの?


ましてや、


『なんで自分がそこまでしなきゃなんねーんだ!?』


とか思うんなら、


『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね! と罵ることで、事件を起こそうとしてる輩を思いとどまらせる』


なんてことをしなきゃならない理由もないでしょ?


違う?



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ