甘えたいなら別に甘えててもいいんだよ
しかし、<躾>って言葉を使いたがる人ってなんであんなに攻撃的なんだろうね。
『怒鳴って殴って躾ければいい』
とかさ。自分の思い通りにならないとなったらすぐにキレるし。
『怒鳴ったり殴ったりして手っ取り早くどうにかしよう』ってその考え自体が<甘え>なんだよ?
『人間はそんな単純なものじゃない。という現実と向き合えない』
っていう<甘え>なんだ。
いや、甘えたいなら別に甘えててもいいんだよ。ただ、
『自分は甘えてもいいけど他人が甘えるのは許さない』
なんて寝言は通用しないってだけでさ。
あと、
<他人に対して攻撃的>
っての自体が、
『躾ができてない』
って話じゃん。犬とかだって、ギャンギャンやたら吠えたり噛み付こうとするのって、
『躾がなってない!』
って言われるじゃん。躾に拘る人が実は『躾がなってない』って、最高に皮肉だなって思う。
私はそういうのは嫌なんだ。私自身が<躾がなってない人間>だから、他人を躾けるなんてできないしする資格もない。
何より、<躾>って言葉に頼って思考停止になるのが嫌なんだ。
<どこの誰かも分からない人の考えた躾>
なんてものをあてにして自分で見て考えて判断することを放棄するとか、人間として生まれた意味がないってもんじゃないの?
まあ、『人間として生まれた意味がない』なんて考え方自体にも意味はないけどさ。
いずれにせよ、
<平然と他人を怒鳴って殴って傷付けることができる人>
ってのは危険なんだ。そしてそういう人は、
『原因を作った方が悪い!』
とか言って、<他人の所為>にするからね。
他人の所為にすることで自分の行いを正当化するんだよ。
しかも、えてして、<他人の事情>は考慮しないけど、<自分の事情>は最大限の配慮を要求したりもする。
『自分はそれに耐えられた。だったら他人も同じように耐えるべきだ!』
なんて考えは、要するに、
『それに耐えた自分に配慮して合わせてくれないなんて不公平だ!!』
って言いたいだけでしょ?
『自分こそ配慮されたい。報われたい』
だけの話でしょ?
『自分の事情を最大限配慮してほしい』
ってだけのことでしょ?
自分はそうやって配慮してもらいたがってるのに、他人に配慮するのは許さないなんて、これが<甘え>じゃないなら何だって言うの?
『怒鳴って殴って躾ければいい!!』
その考え方そのものがただの矛盾だけで構成されてるって、なんで気付かないんだろうね。
それを言ってる本人の『躾がなってない』上に、『手っ取り早く楽して結果を得たい』っていう甘えだってことにさ。




