表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1303/1494

道幅はあんまり 広くないけど見通しはいい制限速度三十キロの直線道路の横断歩道を歩行者が渡り始めているのを何十メートルも手前で確認してるはずなのにすぐ減速しないなんてどういうことだろうね? 止まる気が

道幅はあんまり 広くないけど見通しはいい制限速度三十キロの直線道路の横断歩道を歩行者が渡り始めているのを何十メートルも手前で確認してるはずなのにすぐ減速しないなんてどういうことだろうね? 止まる気がなかった? 前を見てなかった? 


『減速せずに近付けば歩行者の方が止まるだろう』


『自動車が止まるのが当たり前なんだからそのまま横断する』


自動車側と歩行者側がお互いにそう考えてたんだとしても『道交法に違反してる』のはどっち? 歩行者がそれこそ自動車がもう数メートルの距離まで近付いてるのに飛び出したんならさすがに責任を問われる場合もあるとしてもそうじゃなく自動車側が十分に止まれる距離がある状態で横断しようとしてたんなら何の問題もないよね? 


<減速せずに近付けば歩行者の方が止まるだろうと甘い考えで漫然と運転していた自動車側>が不利になって当たり前じゃん。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ