閑話-息子の1回目と古森の二回目直後
古森の2回目を目前に、大学生の息子が1回目の接種をしてきました。
大学での職域接種で受けたとのことで、同じくモデルナだと聞いています。
「LINEで申し込んで、ぐんまちゃんの大規模接種センターで受ければ良いのに!」
と何度も言ったのですが、大学の方が申し込みが簡単だと言って譲らず……
仕方ないので「接種後アパートで一人は心配だから、打ったらすぐに帰っておいで」と伝えておきました。
午後の部の接種で、完了後すぐに帰途につき、家に到着したのは午後6時半頃。
8時頃にやけに暑そうなので熱を測らせたら、37.8度。
え、早っ!若者の副反応早っ!半日経ってないのに。
聞いてはいたけど驚きです。
すぐにイオン飲料を飲ませて、有無を言わせずにエアコンの効いた部屋に寝かせました。
ちなみに、その後1時間ほどしたら熱は37.1度まで下がっていたとのこと。
夜にはすでに腕が痛いと言っていました。
古森自身は翌日まで何もなしでしたが、やはり若い方が色々な副反応が早くなるのでしょうか。
接種翌日は、腕がかなり痛いという以外には特に不調もないらしく、もりもりご飯も食べていました。
接種後3日目まで実家でゴロゴロ生活を送ったあと、我が家の米を全て平らげて、息子はアパートへと帰っていきました。
熱も初日以外はなく、腕の痛みも帰る頃にはだいぶひいていたとのこと。
二回目がどうなるのかはわかりませんが、このまま無事に接種完了してくれることを祈っています。
さて、古森の方は昨日の午前中に二回目を接種してきました。
一回目と同じ大規模接種センターです。
スタッフの方もずいぶん人数が増えて、そして慣れてきたように思えました。
説明も誘導もさくさくと進み、あっという間に接種になりました。
今回は若い女医さん。
やはり刺す時の痛みはほとんどなし。
接種後は、前回と同じく注意事項とぐんまちゃんの出てくるビデオなどを見ながら15分程度様子を見て帰宅となりました。
家について1時間ほど経つと、腕にはすでに痛みが出始めました。
一回目は翌朝まで気付かなかったので、かなり早いです。
これは発熱やら頭痛やら来るかな?と身構えましたが、特に何もなく夜になりました。
さて、寝るか……とココで何となく首や肩が強張る違和感。
念のためEVEAを飲んでから眠りました。
て、今朝(日曜日)ですが、7時頃に目覚めると全身が筋肉痛みたいな感じ。
熱は平熱だったので様子を見ていましたが、30分後に測り直したら37.2度、微熱です。
解熱剤の説明書には、『1日三回まで、6時間以上開けるように』と書いてあるので、夜の服用を逆算してすぐには飲みませんでした。
今のところ上がるでもなく下がるでもなく、微熱です。
と、思っていたらちょっと上がって37.8度になってたので、これから解熱剤飲みます。
そして引き続きゴロゴロします。
解熱剤を飲んでゴロゴロした結果、お昼過ぎには起きて掃除機かけと洗濯が出来ました。
そいでもって先ほど近所のコンビニまで行ってきました。
もうすぐ午後3時、熱は36.3度。
筋肉質的なものもほとんど感じなくなりました。
――で、その後、ゴロゴロしていたにも関わらず夕方にまた熱が37.4度まで上がってきました。
5時前に解熱剤を飲んで、7時過ぎに熱を測ったら36.2度。
そのまま就寝、夜中も特に熱が上がることもなくけっこう熟睡。
昼寝した割によく眠れたのは、熱が出たことで消耗したのかな?と思います。
そして、月曜日。
私は無事に仕事しております。
朝、熱を測ってみましたが36.0度。
筋肉痛的なものも全くありません(あ、腕はちょっと痛いですよ)
さて、接種『直後』のレポートはこれにて終了。
次回は2週間後に更新します。
ではでは!




