一回目の記録
――はじめに――
これは、個人的な記録として書くものです。
ワクチン接種の是非を問うものではありません。
特に、副反応については非常に個人差が大きいと思うので、あくまでも個人の日記程度に捉えていただけると幸いです。
8月7日の午前中に、群馬県の大規模接種センターにて、コロナワクチン(モデルナ)の予防接種を受けました。
大変な暑さの中で従事してくださっていた、たくさんのスタッフの方たちには本当にお疲れさましかありません、ありがとうございます。
ーーさて、ここから先は個人的な記録ですーー
接種当日は、受付時間2分前に会場に到着。
ちょっと遅かったかな?と心配しましたが、受付時間前には受付をしないとのこと。
どうやら、前の時間帯の人たちと会場内で重なることがないように、と言う配慮のようです。
列にならんで、入り口で検温され中へと進みました。
ネットの情報で、上腕をすぐに出せないような服装は避けるべし、とあったので、シンプルにゆるっと半袖Tで行きました。
中に入ると、入り口で配られていた整理券の番号が、ズラリと並ぶ椅子に貼られています。
整理券の番号と同じ椅子に座り、順番が来るのを待ちました。
初めに問診票の確認です。
免許証などの個人確認書類もそこで見せました。
次に医師の問診、通院中の病気や服用薬などの確認がありました。
古森はGWにめまいを起こしたのが直近の体調不良。
すでに1ヶ月以上前のことなので、問診表には書きませんでした。
口頭で医師に伝え、お薬手帳も見せました。
ここ数日の体調は問題なし。
入場時での計温も36.3度。
特に問題なく、いよいよ接種となりました。
問診の医師と接種する医師は別です。
接種の区画に入ると、既に医師の横に左腕を出す向きでイスが置かれています。
看護婦さんに促され、ドキドキしながら袖をめくり椅子に座りました。
接種する医師は女医さんで「ちょっとチクっとしますよー」と言われながら、古森は緊張の一瞬を迎えました。
が、「はい、終わりました。待機室で様子をみてください」とあっさり終了。
その間二秒?三秒?
とにかく打ったことが全くわからなかったのです。
痛みなんてもちろん無し。
あまりの呆気なさに、本当に接種したのかな?と疑問がわくほどでした。
これまでにも、ニュースなどで東京都の小池さんとかが「全く痛みなんてありませんでした」みたいなこと言っているのを見たことがありました。
でも、あれって接種を推進するためのリップサービスだとばかり思っていたのです。
筋肉注射が痛くないわけあるかい?!みたいな気持ちがあって。
でも、全然痛み無し。
狐につままれた気分で待機室で20分ほどワクチン接種に関するビデオを見せられて、ついでにぐんまちゃんがアニメになるよ!なんて眺めてました。
その後、何事もなく帰宅。
ちなみに行きも帰りもマイカーです。
家族に送ってきてもらっている人もずいぶんいましたが、古森は全くそんなこと頭になく、そう言えば体調不良になる可能性もあったのだから、本当は家族に送り迎えを頼める日にするべきだったのかな?と後から考えました。
家に帰ってからは、エアコンの効いた部屋で一日ゴロゴロとしていました。
その日ばかりは何もしないと決めています。
お昼ご飯もコンビニで購入済み。
昨日の夜、緊張していたせいか何度も目が覚めたので、眠気は接種前からありました。
なので、ゴロゴロ&ネムネムです。
夕方になって、何となく体が熱くなってきたような気がして、体温を計ったら36.8度。
古森としては高い方ですが、熱があるかと言われると微妙なラインです。
注射を打ったところは相変わらず全く痛み無し。
なので、そのままゴロゴロ&ネムネムを続けました。
夕方、6時過ぎにコンビニのうどんで夕食。
そのまま、本当に何もしないでゴロゴロ&ネムネムのまま一日が終わりました。
翌朝、目が覚めると注射跡が痛くなっていました。
あ、やっぱり間違いなく接種はしたんだ、と初めて実感。
ただし、触らなければ痛くない程度です。
触るとその部分が固くなっているのもわかりました。
このまま二日目も何事もなく……と思っていましたが、午前中(10時過ぎくらいからかな?)だんだんと頭が痛くなってきました。
背中から首にかけてこわばるような感じで、だんだん頭痛が強くなってきたので、市販されている頭痛薬イヴAを飲みました。
アセトアミノフェンは入っていませんが、しっかり効いてくれて30分ほどすると頭痛もなく背中や首もすっかり軽い感じ。
ちなみに、私は普段から頭痛持ちなので、イヴAは常備薬です。
その後は夜まで不調になることもなく、部屋の掃除や洗濯、ちょっとだけ草むしりなんかをして過ごしました。
翌日の月曜日は仕事です。
昨日よりずっと腕の痛みが軽くなっていました。
昼頃には触っても痛くない、頭痛もありません。
接種部分が熱をもって固くなった感じは、三日目には消えていました。
なあんだ、何も無いじゃん。
と、思っていたら、一週間してから接種部分がまた熱く固くなり、さらにその翌日から痒みが加わりました。
が、それも二日間ほどだったでしょうか。
二週間経つ今は、ちょっと固さが残る程度、他には何もありません。
次は9月の前半です。
周りで話を聞いてみると、
一度目から熱が出た、頭痛がしたと言う話。
一度目は軽い頭痛程度だったけど、二度目はけっこう高い熱が出たと言う話(←このパターンが一番多いという印象です)
そして、息子(大学生)からは「周りで打った同級生とか、みんな四十度位の熱が出たって」と聞きました。
それでも息子は接種するつもりみたいですが。
モデルナワクチンの場合、八割近くが発熱するとのこと。
なので、そのつもりで臨もうと思います。
後編は二回目接種から、また二週間後位を目処に書きます。
ただし、何か変化があれば、その前でも中編として記録させていただくつもりです。
無事に後編を更新できますように(。>д<)




