表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
24/28

24 宇多田ヒカルさん

全然好きじゃなかったんだけど、

『花束を君に』

という歌があって。


とある漫画を読んでいたら、たまたま出てきて、どんな曲かなって思って聴いてみた。


そこから1年くらい経って、もういちど聴いてみた。


人が死んじゃった時のことを歌った歌なんだと、やっと理解できた。


調べたら、宇多田ヒカルさんのお母さんである藤圭子さんが、自死した際に寄せた曲らしい。


そう思って歌詞を読んでみたら、とても悲しいってことがわかった。


曲調は悲しくない。

むしろ、明るさを感じる。

テンポも普通。


でも、確かに歌詞には死を感じる表現がたくさん出てくる。


歌詞が悲しいから、曲調は明るくしたのかなぁ。


考えながら練習していたら、あっという間に弾けるようになってしまった。



次のストリートピアノでは、『忘れじの言の葉』とこの『花束を君に』を弾くことにした。


あと1曲準備していきたいところ。

最後の曲に迷い中。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
 2曲目はその曲なんですね。  私も調べて聞いてみます。  鰯田鰹節様が素敵なピアノの音を奏でられるように祈ってます。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ